人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)

12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)_b0103502_0412082.gif12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)_b0103502_0365640.gif大掃除やりましたでー。年末年始に勉強します、などと言うと、よほどの「変人」、あるいは「家事」を手伝わん大男子主義の人間と思われるので、
「勉強しまっせ」のアニメは今日でおしまいにします。

                        「你的朋友就是照到镜子里的你」
12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)_b0103502_0272353.jpg
12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)_b0103502_0295910.jpg◆手冢治虫画的“神奇糖”是一个女孩儿从去世的妈妈受到两种糖。一个是蓝色的,一个是红色的。吃下蓝色的可以长大十岁,吃下红色的则可以年轻十岁,这样的故事。她有时长大的姑娘,有时生下不久的婴儿。

◆我现在的中国朋友大部分原来是我的汉语老师。他们当我的老师的时候,不拘性别老弱,我对他们表示敬意。所以,我总觉得比我大的存在。但是下了课,或者偶尔课以外的事情见他们并肩走的时候,我心里上的老师比起来,他们大概像矮一点儿了似的。我心里说,「也许他(或她)好久没见过的这一阵子时间内,矮了点儿吗?」

◆不管是他们的个子实际上高矮,我希望我心里上的他们还继续高一点儿。人际关系这个东西就是很有意思。说,北方人大手大脚,南方人精打细算,大阪人吝啬,京都人虚饰外表,谁是好人,谁是坏人,他没有意思,她很温柔…。这样的性情决定的不是他们而是你对他们的态度。
---------------------------------------------------------------------------
                        「おそるべし!中国人(完結)」
12月30日-「中国人は背が縮むか?」(後編)_b0103502_035677.jpg
◆手塚治虫の「ふしぎなメルモ」では一人の女の子が死んだお母さんから青色と赤色の二種類のキャンディーをもらいます。青色のを食べると10才年をとり、赤色のを食べると10才若返ります。彼女はある時は成長した娘さんとなり、ある時は生まれたての赤ちゃんになります。

◆ところで私の現在の中国人の友人はもともと中国語を教えてもらっていた人がほとんどです。先生として教えてもらう時は、老若男女に関わらず、それなりに敬意を表していますから、なんとなく自分より大きな存在です。ただ授業が終わって、あるいは授業を離れてたまに肩を並べて歩いてみたりすると、心の中でイメージしていた老師に比べて、いくぶん小さくなってしまったかのように見えたりします。「しばらく見ないうちに背が縮んだか!」と思ってしまいます。

◆実際の身長がどうであれ、心の中では大きな存在であっていただきたいとも思います。人間と人間の関係というのは面白いものです。曰く、北方人は大雑把、南方人はやたら細かい。大阪人はケチで、京都人は見掛け倒し。誰それは良い人で誰々は悪い人、彼は面白い、彼女はやさしい…。この手の人の評価を決めるのは、その人そのものよりも、あなたの心かもしれません。
by shengm2 | 2007-12-30 00:24 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite