人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

6月4日-「外国語の勉強について」

6月4日-「外国語の勉強について」_b0103502_23435527.gif外国語の学習は、最初の1年ぐらいは楽しくて仕方ないぐらいなのですが、2年目、3年目と時が経つにつれ、いくらやっても上達が実感できなくなってきます。ちょっとぐらいやっても変わらないからといってサボってしまうと結局モノにならない。なまけずに続けねば…と思う。

                                        「下一个阶段」
6月4日-「外国語の勉強について」_b0103502_23273522.jpg◆你开过游戏用模型小赛车吗?看起来它跑得不太快,可是一旦自己开起来,就感到很快。相反,比如你在高速公路上坐公共汽车时,虽然以每个小时100公里以上的速度前进但也可能感到很慢。这种速度感觉上的差别理由大概是视线高度的差别。视线越高,速度感觉就越慢。
◆以前我在这里写过学习汉语好像是在不陡的斜坡上慢慢地走。可是实际上,即便天天踏踏实实地学习也会偶尔感觉一点也没进步。然而,再忍一会儿继续努力用功的话,会突然出乎意料地感到很大的进步。好像上一段台阶似的。上一段台阶以前我们觉得是像碰到了大钉子一样,身体一动也不能动的感觉。
◆学习的人有这样感觉,是因为刚开始学外语的时候,用外语能表达的事情天天增加,他们一发现表达出来的东西增多就能感觉到自己的进步。相反,学了一段时间外语后,他们才发现用外语不能表达的东西很多,他们本来用母语想表达的东西大部分用外语说不出来。这段时间,他们觉得虽不至于到一筹莫展的,至少有进步突然减速的感觉。
◆有些人碰到这样学习不顺利的阶段,就觉得自没有学外语的才能,结果放弃了继续学习。太可惜了。其实,学好外语的人都经历过这段时间。因为有时候学习的人视线高了一些,就感觉进步的速度慢了点儿罢了。
◆我最近觉得我的汉语能力一点儿也没进步,可是我得记在心上,这时是上下一段台阶前的绝好的时机,决不能忘记继续用功。
--------------------------------------------------------------------------------------------
                                        「Next Step」
6月4日-「外国語の勉強について」_b0103502_2331487.jpg◆ゴーカートに乗ったことはありますか?見ると大してスピードが出てないようですが、乗ってみるとけっこうスピード感があります。反対に、例えばバスに乗って高速道路を走っていると100キロ以上出ていても遅く感じることがあります。こういう体感速度の違いは、視線の高さに原因があって、目線が高くなるほど、体感速度は遅くなるのです。
◆以前中国語の勉強は、だらだらと坂を登るようなものだと書きました。しかし実際は、毎日勉強していても、時に全然進歩が感じられない時もあり、しかる後、我慢して続けていると、ふと一段高みに登ったような感覚を覚えることもあります。階段を上るようなものです。階段を一段上る前には、大きな壁に突き当たって身動きできないような感覚を覚えるものです。
◆学習者がこのように感じるのは、外国語を始めた頃は外国語を使って表現できることが毎日のように増え、表現できることが増えれば増えるほど上達を実感できるのですが、少し上達してくると今度は外国語で表現できないことがいかに多いかということに不満を感じるようになります。本来母国語で言いたいことが外国語で言えないということを実感します。
こういう時にまったく停滞してしまったとまでいかなくても、少なくとも上達速度が遅くなったと感じます。
◆多くの人はこの手のスランプに陥ると、自分には語学の才能がないのではないかと思い、勉6月4日-「外国語の勉強について」_b0103502_23483964.gif強そのものをやめてしまいますが、残念なことです。語学をマスターした人でも、例外なく大抵はこういう段階を経て上達するものです。要するに学習者の目線が高くなって体感速度がゆっくりになるだけなのです。
◆私も最近どうも上達が実感できない状態が続いているのですが、進歩しなくなったからといって苦しむことはなく、むしろチャンスと思う気構えが大切ですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------
6月4日-「外国語の勉強について」_b0103502_085869.jpg

by shengm2 | 2007-06-04 23:24 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite