人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)

5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_130381.gif時々、今日のように「怪しい」内容の文章を書いてしまうので、いったいshengとはどんな奴かとお思いかもしれませんが、
現物はいたって普通の人です。いやほんと。

                          「鲁迅和西村真琴」
5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_1322476.gif◆“相逢一笑泯恩仇”
中国人都知道这个句子。这是鲁迅(1881-1936年)写的诗‘题三义塔’中的一部分。‘三义塔’在日本大阪府丰中市,离我老家很近。其实这首诗本来是鲁迅送给一个日本人的诗的一部分。日本人的名字是“西村真琴(1883-1956年)”。大部分日本人不知道西村真琴,但是他的儿子西村晃以主演做电视剧「水户黄门」而得名。
5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_136491.jpg◆西村真琴博士是个植物学家,他前半生在北海道从事球藻的研究。可是在他49岁的时候(1931年)中国北方发生了九一八事变,次年在南方发生了上海事变。西村教授一知道在中国有很多老百姓受伤,就组织医疗支援团去中国帮助做医疗活动。回国时,在中国一个地方她发现了一只受伤不能飞的鸽子。他把鸽子带回日本,等鸽子伤愈以后他打算把鸽子送回中国。
◆但是,有一天它被黄鼠狼袭击而死。因为他感到悲伤所以他在老家院子里给鸽子做了一个小坟墓。(鸽子的名字就是三义)然后他给鲁迅写信。说,虽然小鸽子去世了,但是以后他想为改善中日关系而努力。鲁迅回信给他一首诗。这首诗中的最后一句就是“相逢一笑泯恩仇”。以后西村教授对收容中国战争孤儿的工作贡献很大。
◆说实话,我的名也是“真琴”。西村真琴1956年去世。在佛教学说上,认为人死后要经过一段时间后转世轮回。恰好在这段时间后我出生了。我爸爸以西村的名字给我起了名字。一部分日本人相信佛教的轮回说。小时候我妈妈常告诉我,“光淘气的话,死后一定转生做坏动物啊!”我一半相信我是西村真琴的转世。所以我也想有一天为中日关系的改善做贡献。
-------------------------------------------------------------------------------------------
5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_134357.gif                      「三義塔に題す、西村真琴のこと」
◆「会って笑えば恨みも消える」
中国の人はたいていこの言葉を知っています。これは魯迅(1881-1936)の書いた「三義塔に題す」という詩の一節で「三義塔」は私の田舎の近く、大阪府豊中市にあります。実はこの詩は魯迅が一人の日本人に送った詩で、日本人の名は西村真琴(1883-1956)といいます。西村真琴を知っている人は少ないですが、お子さんの西村晃はテレビドラマ「水戸黄門」の主演で有名ですね。
◆西村真琴博士は植物学者で北海道でマリモの研究をしていましたが、彼が49歳の時(1931年)、中国北方で満州事変が、翌年には上海事変が起こりました。西村教授は多くの中国民間人が傷ついたことを知るや、すぐに医療援助団を組織して中国に渡り医療援助活動をしました。帰国時、ある所で傷ついて飛べなくなった鳩を見つけ日本に連れて帰りました。彼は鳩の傷が癒えるのを待って中国に返そうとしたのです。
◆けれど、ある日鳩はイタチに襲われ死んでしまったのです。彼は嘆き自宅の庭に鳩のお墓を建てました。(三義は鳩の名前です)そして魯迅に手紙を書き、鳩は死んでしまったけれど、これからは私が日中関係の修復のため努力すると伝えました。魯迅はこれに答えて詩を送りました。この詩の最後の一句が有名な“相逢一笑泯恩仇”という言葉です。
◆実は私の名前は「真琴」と言うのです。西村真琴は1956年に亡くなっています。仏教思想では死んだ人間はある一定の時間を経てからこの世に再生すると言われています。実はちょうどこの一定の時間後、私は生まれました。父は西村教授の名にちなんで私の名をつけたということらしいです。一部の日本人は輪廻転生という考え方を信じています。子供の頃母に良く言われました、「悪さばっかりしてると、ろくなもんに生まれ変わらんよ!」。
てなことで、私は西村真琴の生まれ変わりなのではあるまいかと、正直半分ぐらいは信じているのです。
ですから、いつか日中友好のために貢献できるような仕事をしてみたいと、これは真面目に思ってはいるのです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
 「三義塔に題す」
爆弾や銃火が中国人民を殺傷し町を破壊し、一羽の餓えた鳩をのこした。
5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_223269.gifその鳩があなたの大慈悲心にあい、国を離れたが死んで三義塚をのこした。
死んだ鳩は眠りから覚め、伝説に言う精衛の如く、日中間をへだてる東海を小石をくわえて
埋めようとし、私と貴方は誠心かたく時流に抗して闘う。
日中両国のへだたりははるかに遠いが長い年月を苦難して渡り尽くせば、
日中の大衆はもとより兄弟である。その時逢ってニッコリすれば深いうらみも滅び去るだろう。
                                      一九三三、六、二十一 魯迅
-------------------------------------------------------------------------------------------
(以前書いたものですが、水戸黄門がでてきたので付けときました~ ↓〔少し雰囲気が合わないので後日差し替えます〕)
5月15日-「日中友好の”水戸黄門”あらわる!」   (ほんまかいな)_b0103502_1562278.jpg

by shengm2 | 2007-05-15 02:46 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite