人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月24日-「東洋と西洋では時間の流れが逆?」


                      「逝川流水不绝,而水非原模样」
1月24日-「東洋と西洋では時間の流れが逆?」_b0103502_0464059.jpg1月24日-「東洋と西洋では時間の流れが逆?」_b0103502_0471977.jpg◆我现在住在京都府宇治市。宇治市在京都市南边儿。因为到中世纪中期日本的京城在京都,所以那时候很多地位高贵的人住在京都,反倒在京都南边从京逃往外地的人很多。方丈记(1212年)是日本有代表性的古典文学。作者鸭长明(1155-1216年)本来出生于京城名门神社,但是有时候,突然对派系之争腻烦了,就隐退到在京都南边的山中开始隐遁的生活写方丈记。他过日子的草庵在现在的京都市南端的伏见区日野。因为我家离鸭长明草俺不太远,所以我去过那儿一次。是没有人的荒凉的地方。那儿只有很简单的石碑,被我感觉到了时间的流逝。
◆方丈记的开头部分开始这样;
逝川流水不绝,而水非原模样。滞隅水浮且消且结,那曾有久伫之例。世上的人和居也如此。。。
大部分日本人喜欢这个文章,能背诵。我也觉得这个句子很巧妙地表达日本人心里有的无常的感觉。时代变迁,一个人的人生很短,而且好像是被浪涛荡来荡去的气泡似的。
◆时间就是很抽象的概念。讲‘时间’时,我们常常把时间的经过比喻河的流。在战后日本最有名的一个歌手叫‘美空云雀’代表的歌曲的曲名是的确一语道破「川の流れのように」“(我的人生)好像是河流一样的”。
我们还有一首很有名的歌曲,邓丽君的“我只在乎你”,日语的题目是「時の流れに身をまかせ」。这个日语题目的意思是我们和时间朝一样的方向流逝。
我们觉得不仅“時の流れに身をまかせ”,而且方丈记和「川の流れのように」里面我们都和时间朝一个方向流去。
◆我以前读过很有名的英语学者写的书。那本书写;在英语里面,人们认为时间是从前方朝自己流来的东西。漂浮水面上的东西不一样,不管好坏,西方人都认为自己好像是固定在河底的桩子。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                       「川の流れのように」
1月24日-「東洋と西洋では時間の流れが逆?」_b0103502_0495722.jpg◆私は今、京都の宇治市に住んでいます。宇治市は京都市の南に位置します。京都は中世の中期まで日本の都で、エリートが住む町でしたが、これに対し京都の南の方はエリート街道を外れた人が生活した町です。方丈記を書いた鴨長明は、もと名門の神社に生まれましたが、都での派閥争いに嫌気がさし、京都の南方(今の山科区日野)の山中の仮の住まいに隠棲し、この方丈記を書きました。私の家からもそう遠くないので、行ってみたこともあります。荒涼たる場所で、簡単な石碑があっただけです。まさに時の流れを感じさせるものがありました。
◆方丈記の冒頭は次のように始まります。
「ゆく川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」多くの日本人はこの文が好きで、暗記しています。私もこの文章は日本人の無常観を良く表していると思います。時代が移りゆく中で、人の一生はあまりにも短く、川の淀みに浮かぶ泡のようなものだといっています。
◆時間というのはとても抽象的な概念です。時間を表現するとき、私たちは川の流れに喩えることが良くあります。戦後日本の代表的な歌手美空ひばりの名曲はずばり「川の流れのように」というタイトルです。テレサ・テンの「我只在乎你」の日本語のタイトルは「時の流れに身を任せ」です。これは自分が時間の流れと同じ方向に進んでいることを示しています。この「時の流れに身を任せ」に限らず、方丈記や「川の流れのように」の中でも私たちは人間が時間の流れと共に進むものととらえています。
◆以前署名な英語学者の本を読んだのですが、その中で、英語においては、自己は時間が前方から流れてきて通り過ぎていくものと認識する、というのを読んだことがあります。水面に漂うものというのとは違って、良し悪しは別として、西洋人は自分を川の中に突き立った杭のように認識するもののようです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
見にくい時は画面をクリックしてね。↓
1月24日-「東洋と西洋では時間の流れが逆?」_b0103502_1261119.jpg

by shengm2 | 2007-01-25 00:41 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite