人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」

1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」_b0103502_20393193.gif10年後の自分が後悔して羨ましがらないような今を生きるのも大切ですが、10年前の自分にバカにされないように生きたいと思う気持ちもあります。
10年前の私が今の自分を見て、バカにはしないでしょうがきっとこう言うでしょう。   「な、なにやってんすか!?」

                      「哭着吃拉面的味道」
1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」_b0103502_2141245.jpg◆今年开始还算顺利。幸亏这儿几年我大概平平安安度过一年,没出那么多担心事儿。对这样的我来说,年轻的时候经历过感觉着很苦恼的期间。高中毕业后我在京都过了一年失学的生活。在京都开始一个人生活,每天到考大学的补习班上课。那年的正月我面临着3月考试,每天都在埋头苦读。对准备考大学的学生,没有时间回老家放松一下度过日本正月。那年正月我没回家,留在宿舍继续学习。跟最近的正月不一样,当时正月几乎所有的商店停止营业。食堂和超市也关门。那样的情况下,我没囤积那么多食粮,就马上食品不够了。正月一号或者二号我不太清楚,有一天晚上有一个拉面售货车经过我的宿舍前面,我急急忙忙跑去他那儿吃拉面。跟拉售货车的叔叔聊天儿着吃拉面。但是现在和那个叔叔说的内容全部都忘记了。不过我有明明白白忘不了的一件事儿。虽然最初我非常饿坏,吃拉面狼吞虎咽,但是吃着吃着,浮现在脑子里小时候在老家全家团栾地过年的回忆。寒天晚上在外边吃拉面的我,禁不住落下泪来。
◆现在我想起来,正是因为那天在那个地方我哭着吃拉面,我把悔恨记在心里很清楚,然后我才能鼓起了干劲儿。正因为那天晚上痛苦的经历着想,我现在的生活才那么平平安安。世界上有些人富有才华,他们什么东西不费力地做完。但是那些人很少。一般的人经受各种辛苦,有时候经过感觉到很惨,经验山穷水尽的地步,才能克服一切困难成就事情。
1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」_b0103502_2155764.gif◆大家讲学好外语的秘诀就是有很强大的动机。我个人想别的东西(智力,方法,年龄等等)和外语的进步没有关系。最近在中国语检定协会主页上,登载着在这次汉语演说比赛中获得第一名的演说原稿。12岁的青木小姐讲她小学2年级的时候跟她妈妈去中国留学的经历。第一天放学回家,他就哭了。哭着告诉妈妈她想回日本。去外国留学的人,去美国啦中国啦什么地方留学或多或少都体验过这样的事情。一点也不懂所说的意思或者由于风习的区别不知所措。经历过这样的事情他们才能学好外语。
◆我现在每天磨磨蹭蹭地学习汉语。为了进一步必须拿出吃奶的劲儿奋斗。

※顺便说一下,对哭着要求回日本的青木小姐,她妈妈说“那把原定1年的留学计划改为1周。1周后如果你还是那么难过的话,我们马上就回日本。”
当然1周后她没再和妈妈提回日本的话题。她妈妈很聪明!
--------------------------------------------------------------------------------------------
                        「お正月の思い出」
◆なんとか今年も滑り出し好調のようです。ここ数年お陰さまで1年1年つつがなく暮らしています。ただこんな私にも楽しくないお正月の思い出もあるのです。高校3年生の時、大学受験に失敗し、生まれて初めて親元を離れ、京都の予備校に通いました。一人部屋の宿舎生活でしたが、毎日一人勉強に明け暮れる毎日でした。お正月といえば、3月の試験を控え最後の追い込みの時期。受験生にはお正月もありません。故郷にも帰らず、宿舎に残って勉強しました。今と違って昔はお正月と言えばすべての人がお休み。当然食堂やスーパーもお休みです。しかし私はあまり食料の買いだめをしていなかったのですぐ食べるものが底をつきました。1月2日か3日か、はっきり覚えていませんが、ある夜、宿舎の前に屋台のラーメン屋さんが通りかかり、初めて屋台のラーメンというものを食べました。その時、屋台のおじさんといろんなことを話したのですが、内容は良く覚えていません。けれど、すきっ腹にラーメンを食べているうちに、世間が浮かれているこの時期に寒空の下、ラーメンをすすっている自分がとても惨めな気持ちになり、涙がこぼれてきました。
◆しかし、あの時悔しい思いで泣きながらラーメンを食べていた自分があるからこそ今の自分があります。世の中には、なんでも楽々とこなしてしまう天才のような人が時々います。しかしそ1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」_b0103502_2164770.jpgういう人は極めて例外的な人です。どんなことをするにしても、人が皆自分より偉く見えて、どうしようもなく苦しい経験を経てこそ、初めてものになるのです。  ◆よく言われることですが、語学上達の秘訣は言葉をマスターしたいという強い動機を持ち続けることです。他のことにはあまり個人差はないと思います。中国語検定協会のホームページ上に、スピーチコンテストの優勝者の原稿が載せられています。12歳の青木さんは、小学校2年の時にお母さんと中国に留学します。中国の小学校に留学して第一日目家に帰るなり、もういやだ日本へ帰る、と泣きながらお母さんに訴えたそうです。海外に留学した経験のある人はそれが中国であれアメリカであれ、多かれ少なかれこういった経験をしているはずです。言葉が通じなくて困り果てたことこと、習慣の違いどうしていいかわからなくなったこと。そんな経験をしてこそ彼らは驚くほどの語学力を身につけるのでしょう。
◆毎日ダラダラ勉強してる私ですが、ちょっと気合入れないと次の一歩は望めません。

※ちなみにスピーチコンテスト優勝した青木さんは、お母さんが「じゃあ1年の留学はやめて1週間で帰るから1週間だけがまんしようね」と言ってくれて、1週間後もう帰りたいという気持ちはなくなっていたそうです。お母さん賢いですね。
------------------------------------------------------------------------------------------
1月14日-「泣きながら食べたラーメンの味」_b0103502_21291348.gif京都でラーメンと言えば「天下一品」
こってりニンニク入りが定番です。
左京区北白川で屋台のラーメン屋さんとしてスタートして
今や全国展開中。六本木で「天下一品」を発見したときは感動しました!
あの時の屋台のおじさんが実は・・・・、なんてことはありません。(残念!)
by shengm2 | 2007-01-14 20:39 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite