人気ブログランキング |

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

出会いと別れ

日本では3月は別れの季節、そして4月は新しい出会いの季節。
「あなたに会えてよかった。」 日本語ではどちらかと言えば別れの言葉。

中国語の教科書の第一課は次の言葉で始まる。b0103502_21522100.jpg

认识你很高兴!
(初次见面,通过介绍后认识的常用语。)

Glad to meet you !
Common sentence at first meeting espesially through the introduction.

中国語では出会いの言葉、一点の曇りもない。

日本語でも「お会いできて光栄です。」という。しかしこの日本語は英語の直訳だろう。

「あなたに会えてよかったよ。」女性が万感の思いをこめて発するこの言葉は、私にとって、いつも別れの言葉だった。
若い頃、というと、ずいぶん以前の話になるけれど、何人かの女の子が、この言葉を残して私の前から去っていった。

女性に背を向けて去った記憶はない。彼女たちの後姿をいつも見送った。
それがやさしさだと信じて疑わなかった。

「あなたに会えてよかった。」
それは彼女たちのせい一杯のやさしさだったかもしれない。
........
对日本人来说,3月是离别的时候,4月是相遇的时候。
反复一次次的离别和相遇就是人生的本质。
by shengM2 | 2006-03-24 13:30 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite