人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

12月18日-「Melting Pot 不可思議的池袋」

12月18日-「Melting Pot 不可思議的池袋」_b0103502_2121543.gif年のせいか、聞いているだけで歌の歌詞を覚えてしまうことはなくなりました。こんな私でも最近自然に覚えた歌が二つあります。ひとつは中国の子供の歌、「唐僧骑马咚那个咚♪,后面跟着个孙悟空…」という孫悟空の歌。もう一つは池袋駅前電気店のテーマソング、
「不思議な不思議な池袋~、東に西武に西東武♪、高くそびえるサンシャイン~っ!ビックビックビックビックカメラぁ♪」(たんたんたぬきの節で)。

                                          「像一锅粥似的池袋」
12月18日-「Melting Pot 不可思議的池袋」_b0103502_21344670.jpg◆我很喜欢东京。有人问我为什么你喜欢那样人特别多的地方,我不能明确回答为什么。之所以东京的魅力一言难尽,是因为东京就是性格不同的城市的聚集体。而且,人去东京的目的也是各种各样。去出差啦,去旅行啦,住在东京啦,或者说去东京追求梦想啦,据他们去东京的目的,东京也表现各种各样的一面。
◆由于工作的关系,对我来说在东京最频繁去的地方是池袋。因为以前最重要的用户就在东武东上线沿线,所以出差去东京时几乎每次在池袋站换车去的。而且短期逗留东京时,我经常住在池袋附近的宾馆。池袋比方说,好像500个京都的繁华街四条河原町聚在一起,然后到处建筑大楼似的。
◆所有的大城市有危险的地方。专门敲竹杠的酒吧呀,所谓“风俗店”呀,还有问题少年少女通宵玩儿的网吧等等。全国各城市都有这样的小地方。可是除了池袋以外,这样的不好地方都是在普通的人逛逛的马路以外的隔绝的地方。大概是在杂乱无章的背地方。但是池袋的话,那样不好的地方和普通人走走的地方不分开。所有的店混在一起,形成了乱糟糟的气氛。
◆不瞒你说,以前我不太喜欢这个池袋。但是最近渐渐地习惯上了那样的气氛。离开东京很久时间,说起池袋的时,我脑中浮起的是‘中国菜’。做中国菜时,先把各种各样的材料随随便便放在锅里,然后添加浓厚的调料。结果变成味道不错的中国菜。那样想的话,池袋未尝不是个好地方。
--------------------------------------------------------------------
                                           「ちゃんこ鍋池袋」
12月18日-「Melting Pot 不可思議的池袋」_b0103502_21385872.jpg◆私は東京が好きです。あんなに人の多い場所のどこがいいのかと言われても答えようがない。一言で答えられないのは、東京はいくつもの性質の異なった街の集合体だからです。しかも、東京を訪れる人の目的も多種多様、仕事をする場所としての東京、遊びに行く時の東京、住む場所としての東京、あるいは夢を追う場所としての東京。目的によって東京は様々な面を見せてくれます。
◆仕事の関係で、行った回数という点では池袋が最も多いです。一番大切なユーザーが東武東上線沿線にあったので、出張の際はほとんど池袋で乗換え、また宿泊出張の時もしばしば池袋周辺の宿をとりました。池袋というのは、京都の四条河原町を500倍ぐらいにして高層ビルをボコボコ建てたような所ですね。
◆どんな街にもちょっと怪しく危険な場所というのがあります。ぼったくりの飲み屋とか、いわゆる風俗店だの、不良少年たちが夜通したむろするネットカフェとか。そういうよろしくない場所は全国大都市ならたいていあります。ただ池袋以外では、その手の場所は一般人が行くところから離れて隔離されているものです。池袋ではすべてがランダムに入り混じっていて、全体的にごちゃごちゃした印象を与えます。
◆本当のことを言うと以前はそういう池袋が好きになれませんでした。が、最近は少しづつ見直しつつあります。東京を離れて久しいですが、池袋と言われて頭に浮かぶのは中華料理です。中華料理も、とりあえず雑多な食材を鍋の中に適当に放り込んで、濃い味付けをするだけですが、結果的にけっこうおいしく仕上がります。
そう考えると池袋も悪くないかもね。
by shengm2 | 2007-12-18 21:43 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite