東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月19日-「白血病の女の子を救おう!」

b0103502_20443873.gifカニチィ(華日倶楽部)のお知らせから転載します。(上海のKatrinaさんのメッセージです)
世の中には聖文ちゃんと同じような状況の人はたくさんいると思います。見ず知らずの人の呼びかけに一つ一つ応えるより、社会全体のシステム整備の方が優先かもしれません。しかし、ネット上でたまたま目に留まったということでも、縁分というものだと最近思うようになりました。少しでも力になれればと思います。

                        「白血病の女の子を救おう!」
b0103502_211584.jpg◆2007年6月1日、中国の子供たちが子供の日を幸せに祝うころ、不幸にも聖文ちゃんは上海新華医院の病室で過ごさなくてはなりませんでした。彼女は自分は白血病であることを知っています。またそれがすごく恐ろしい病気であることを理解しているだけでなく、そんな状況下に置かれているにもかかわらず、お母さんをいつでも支えようと気遣い、慰めようとする、本当に親思いな少女なのです。「お母さん泣かないでね、きっとよくなるから!」遠く離れた福鼎(ふくてい)にいる母にいつもそう電話で告げ、何度もその言葉を繰り返します。母である孫美花さんは涙を堪え、無邪気で、愛らしい聖文ちゃんの写真と(ふくてい)市医院小児科の王家松主任の発行した急性白血秒の疾病証明書を肌身離さず、焦るとてつもなく大きな不安な気持ちで心休まることなく、あちこちを駆け回っているのです。
◆この世界には、本当の思いやりの心が存在すると思います。検察院の赤の他人であった女性である周玉芸さんへ出会った際も、彼女は惜しまず寄付をすることを決めました。それだけでなく、まるで本当の母親になったかのように、孫美花さんを連れては、関工という委員会へと出向き、また次はボランティアの総会へと、思いつくままにあちこちへと出向き、ほんの少しでもいいから聖文ちゃんの力になると判断したことに対して、母である孫さんへの心の支えになればと、周さんはまったく自分の行動を休もうとしません。骨髄移植の手術を受けるだけで、20数万元がかかり、事後の血用費用を含めた金額は、農家で生計を立てる聖文ちゃんの家庭では、賄うことができていません。確かに一人の検察官の行動だけでは、孫さんの願いを叶えることはできないかもしれません。ただ、周さんはみんなが力を合わせれば、心の優しい人たちへと思いが届き、暖かい手を差し伸べてくれるのではないかと、孫さんを、聖文ちゃんを、助けることができるかもしれないと信じてやまないのです。
董聖文、女性、14歳、福鼎(ふくてい)市流美小学六年4班学生 15800973541
孫美花、福鼎(ふくてい)桐城街道資国村村民 電話 15860654794
◆近況 聖文ちゃんは本日から2回目の化学療法を受けています。6回目の化学療法の後はじめて、骨髄移植手術を受けることができます。化学療法が終わったあと、聖文ちゃんのお兄さんが検査を受けに行き、最良の場合適合すれば、お兄さんの骨髄と聖文ちゃんのものを合わせて手術を行うことができます。つまり、まだドナー提供者を待つことがなくて済む可能性が残されているといえます。しかし、問題は費用で、手術だけでも20万元以上を必要とし、引き続く事後治療によってトータル40万から50万元の費用がかかってしまいます。聖文ちゃんが、兄がもし適合しなかった場合は、主治医さんが台湾に骨髄バンクがあり、仮にその場合も手があることを教えてくれました。聖文ちゃんが毎日口にしているのは、患者用の食事だけで、私は見るだけでも好きにはなれません。お腹が空いていなければのどを通らないのではないでしょうか。聖文ちゃんの父さんである董さんは炊飯器を買ってきて、病院で面なども作っています。
現在までの聖文ちゃんに寄せられた寄付には、お母さんが故郷で社会に向けて呼びかけた分と、聖文ちゃんの同級生と先生による力によって集められたもの及び、陽花公益会社と福鼎(ふくてい)BBSによるものです。
◆福建の青年上海聯誼会もまた支援活動に励み、多くの会員の方々が参画してくださることを夢みています。金額が多かろうと少なかろうと、今その心を必要としています。小さなものも束になれば大きな力となります。皆さんで聖文ちゃんへと希望の勇気を与えてあげたいのです。
寄付の連絡先:
1、連絡:Katrina 13482387005 lourdes_katrina@hotmail.co.jp
2、振込み:建設銀行口座→福建建設銀行宁徳(福鼎)支行
ドラゴンカード:6227 0018 9266 0017 072
連絡先:董希桐(聖文のお父さん)
もし直接振り込みをしていただける方が少しでもいらっしゃった場合には、金額の正確な確認と、思いやりの記録と管理をさせていただきたく存じますので、私までご一報よろしくお願い申し上げます。どなた様の想いが届けられたのかをお伝えさせていただきたい次第です。 Katrina
---------------------------------------------------------------------------------------------
                   「 [爱心捐助]因为生命不能等待,请拉小圣文一把」
b0103502_2122344.jpg2007年的六一,小朋友们都在欢度节日的时候,不幸的小圣文躺在上海新华医院病房里,她知道自己得的是白血病,也听说过这种病的可怕,更知道在这样的时候还要懂事地安慰妈妈:“妈妈你别哭,我会好起来的!”给远在福鼎的妈妈打电话,聪明的小圣文一直重复着这句话。妈妈孙美花强忍着泪水,带着小圣文天真、可爱的照片,带着福鼎市医院儿科王家松主任开具的“急性白血病”疾病证明书,焦急、忧心而又感激地奔走着。这个世界还是有真情的,遇到检察院素不相识的周玉芝大姐,她义无返顾地捐款,更是急天下“妈妈”之所急,带着孙美花,从检察院到关工委,从关工委到慈善总会,想到哪带到哪,只要能够给小圣文一点点的帮助,只要能够给孙妈妈一点点的安慰,周玉芝大姐都义不容辞。
仅骨髓移植手术费就要20多万元,加上后续的医疗费用,对于务农为生的孙妈妈一家来说,是无法承受的重负。当然,一名检察官也无法帮助孙妈妈了却母亲的心愿,但周玉芝大姐相信,只要大家共同努力,好心人都会伸出关爱之手,帮孙妈妈一把,帮小圣文一程。
董圣文,女,14岁,福鼎市流美小学六年四班学生15800973541
孙美花 福鼎市桐城街道资国村村民 电话 15860654794
近况:小圣文今天开始进行第二次化疗,要六次化疗以后,才开始进行骨髓移植手术。等化疗结束,就让小圣文的哥哥到医院来检查是否匹配,最好的情况就是哥哥的骨髓和小圣文的匹配,那样就可以直接做手术,剩下的就是费用问题了,光手术费要20几万,前前后后要四五十万。小圣文告诉我,如果哥哥的不合适的话,主治医生说台湾有个骨髓库,到时候可以想办法获取帮助。目前小圣文吃的是医院的盒饭,我看了,不怎么样。如果胃口不好估计是吃不下去的。董爸爸买了电饭锅,在医院自己下面条吃。
目前在为小圣文捐款的有:妈妈在老家向社会求助,小圣文的同学和老师也在极力帮忙,向阳花公益社,福鼎论坛。
福建青年上海联谊会也在此进行募捐活动,希望广大会员积极参与,不论多少,金额不限,心意最重要,聚少成多,共同给予小圣文一片蓝天!
捐款方式:
1.联系Katrina 13482387005 lourdes_katrina@hotmail.co.jp
2.汇款建行账号福建建设银行宁德(福鼎)支行
龙卡:6227 0018 9266 0017 072
户名:董希铜(董圣文爸爸)
直接把捐款打到帐户上去的,请跟我说一下,方便核对金额和保存爱心记录,让小圣文知道曾经有谁帮助过她。谢谢!
[PR]
by shengm2 | 2007-08-19 20:45 | 日記

8月18日-「夏休みの思い出といえば…」

b0103502_11101039.gif夏になると、以前、真夏の暑い盛りに自転車で高野山に行った「地獄の経験」を思い出します。苦しい経験は後になってみればとても良い思い出になります。
しかし、中国語を勉強していて苦しい経験というのは未だありません。

                      「我最难忘的一次自行车旅行」
b0103502_113293.jpg◆我的爱好是跑步和骑自行车旅行。我以前常参加过马拉松比赛跑马拉松。听到我的爱好,大家都说,为什么你主动选择有痛苦的运动呢? 可是,一习惯了慢慢儿长时间跑,就会觉得痛苦里也有乐趣,而且在马拉松比赛跑完后,心里非常开心。我这个人从先定目标,再坚持下去,最后达到目标的这个过程中,我发现幸福感。可是最近专家讲跑步不一定对身体好,反而可能对身体不太好。特别是晚上在柏油路上跑,就损坏膝关节。所以我最近专门骑自行车玩儿。
◆我印象最深的一次自行车旅行是大约10年前到高野山去的那两天旅行。从京都我家到高野山有100公里左右。我平时骑自行车一天能达到150公里以上的距离,但是那次的目的地是海拔1000米以上的高野山山顶。我有点儿小看起自行车爬山。我估计早晨出发的话,傍晚就能到达山顶。
b0103502_11173097.gif◆那天早晨我从宇治市的家出发,到中午就走了90公里。剩下的行程虽然只有10公里,但是那是一条上坡的羊肠小路。我骑着骑着,可是不知道到什么时候能到达山顶。终于到达山顶的寺内住宿的地方了,可是已经是晚上23点左右了啊! 那天晚上虽然我比约定的时间晚了几个小时,但是那儿的僧人热情地款待了我。我被他的热情款待深深地感动。我肯定一辈子也忘不了那天晚上在那个住宿处吃的素菜的味道。
◆不知不觉我学汉语学了很长时间了。我觉得已经进行了很远的行程。可是实际上我只是好不容易达到登上路口的阶段。我从前只是在平坦的路上舒舒服服地走着,今后的行程应该是困难重重的。我要每天坚持学习。要是休息了一天的话,第二天为了恢复原来的水平,要花双倍的努力去学习,结果是一共有三天的落后。对我这样的公司职员来说,坚持每天学习不一定是很容易的事情。可是我以自己定的目标为激励,因为有一天我想体验到目标达到的喜悦。
---------------------------------------------------------------------------------------------
                            「高野山死の彷徨?」
b0103502_114021.gif◆私の趣味はジョギングと自転車です。以前は良くマラソン大会に出たものです。皆、どうしてそういうしんどいことを金払ってまでやるんかと不思議がるのですが、ゆっくり長距離を走ると苦しみの中にもそれなりの楽しさがあることがわかります。マラソンを完走した後の爽快な気分はたまりません。それにどうやら私は目標を決め、それに向かって頑張っている時が一番幸せなのです。ただ最近はジョギングと言うのはけっこう体にも悪く、特に夜にアスファルトの上を走るのは膝を悪くするというので、もっぱら自転車で遊んでます。
◆忘れがたい自転車旅行というと約10年前2日で高野山まで往復した時です。京都の家から高野山までおよそ100キロ、通常は1日150キロぐらい平気で走るのですが、なにせ高野山は標高1000m以上の山です。自転車で山に登るのを軽く見ていたか、朝に出れば夕方には山頂に着くだろうとたかをくくっていました。
◆早朝に宇治市を出発して90kmの地点である高野山の麓には昼頃着きました。しかし山道に入るとなかなか進まず、残り10kmを10時間以上かかって夜の11時頃にようやく山頂の宿坊にたどり着きました。予定より遅く着いたにもかかわらず、宿坊のお坊さんが手厚くもてなしていただき、その夜食べた精進料理は、殊のほか美味しかったのを覚えています。
◆気がつけばずいぶん長く中国語の勉強を続けています。すでに随分進んできたような気がするのですが、実際はこれからが上り坂で本当の勉強になるのでしょう。平地をのんびりと進むのではなく、坂道は一度休めばずりおちてしまうでしょう。毎日勉強しないと語学の勉強は1日休むと、元のレベルに戻すのに力が要りますから結局3日分ぐらい遅れてしまいます。会社勤めの私のような人間にとって、毎日継続することはけっしてたやすくはないでしょうが、目標とするレベルをしっかりと見定めて、いつかは目標を達成する喜びを味わってみたいものです。
[PR]
by shengm2 | 2007-08-18 11:05 | 日記

8月16日-「反省だけならサルでもできる!」

                   「振り出しにもどるべし!」
b0103502_2316249.jpg◆6月末にいくつか中国語の試験を受けましたが、残念ながらすべて不本意な成績に終わりました。ちょうど昨年の6月、東京から上海経由で京都に引越して1年、この時期を一応の区切りとすべく頑張ってきましたが、残念なことです。
◆反省すべき点はいくつもあります。高い授業料払って中国語学校に通っていながら、授業の復習や予習を怠ったことも何度もあります。その日にやろうとしていたことをやらずに寝てしまったこともあります。実際、勉強の仕方にあまりに波がありすぎました。一時集中しているかと思うと2-3日休んでしまったりしました。語学の勉強はやはり毎日継続することが大切です。1日休めば1日のロスになるのではなく、元に戻すのにまた力が要るので、結局1日休むと3日分ぐらいの遅れになります。そして最も反省すべき点は、そういうことを仕事のせいにしたり、体調や家庭の事情のせいにしたり自分に対して言い訳ばかりしていたことです。
◆世の中には、頑張ってもできないことはいくらでもあります。むしろ自分の力ではどうにもならないことの方がはるかに多いのです。しかし、語学の上達に個人差はないと思います。勉強した分だけ上達します。それすらできないなら、何をやってもダメでしょう。
◆確かに試験に受かれば良いというものでもありません。やれ中検だHSKだとさわぐのは、自動車教習所で練習していて運転がうまいへたと言ってるのと同じで、あまり意味がありません。教習所で運転が順調に上達したからといって名ドライバーになるとは限りません。しかし教習所でいつまで経っても合格しない人が名ドライバーになることはありません。
ですから試験の合否がどうこうと言うレベルは早めに卒業するに越したことはありません。
◆これまでの勉強方法を虚心坦懐に見直し、改めるべきは改め、もう一度最初から適切な方法でやり直してみようと思います。
[PR]
by shengm2 | 2007-08-16 23:19 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite