東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月29日-「なんや急須かょ~!」

b0103502_7392279.gifb0103502_7241263.gif待ちに待ったゴールデンウィークですが、今年はたいした計画もなく近場をウロウロする生活になりそうです。
まぁ、日頃遊びまわっているので、こういう時はおとなしく勉強しよう。

                            「越古老越好的东西」(下)
b0103502_77484.jpg◆从90年代初起,‘纳米技术(nano-technology)’得到迅速发展,现在还受到大多数化学技术人员的注目。纳米是10的负9次方米的意思。一毫米的千分之一等于一微米,一微米的更千分之一等于一纳米。很小的东西啊!纳米技术引起我们的关心因为很多物质精细到纳米级后将表现出很多在常规数量级上所表现不出的性质来。
◆把话说回来越古老越好的东西。对我来说,只有一个越古老越好的东西,就是我的茶壶。“哎呀,那样的东西呢?”可不像平凡的茶壶,以前我简单地写一下的“宜兴茶壶”。宜兴是中国的一个地名。宜兴市地处江苏省南端,在于上海和南京中间,东面太湖水面相连。从古代时候,宜兴市南部地方以产紫砂著称。宜兴是在中国著名的"陶都"。尤其是以茶壶而有名。这个紫砂泥质得天独厚,具有特殊的气孔结构,紫砂有很多纳米级细孔。因此用紫砂茶壶也有很多特点。
◆第一,跟热水瓶的原理一样,细孔中的空气作为绝热材料,所以保温能力特别高。注入佛水不用担心变冷,而且,跟星巴克塑料杯子一样,转热慢,冲入佛水也不烫手。第二,纳米级细孔能吸着茶的香味儿。日常用宜兴茶壶人都有同感,即使同样的茶叶,和放在别的茶壶中沏泡相比,放在用宜兴茶壶中沏泡,茶的香味儿更好喝。这是因为紫砂壶使用的时间越长,紫砂泥细孔中积蓄茶香味儿,渐渐地适合你个人的口味儿。宜兴紫砂茶壶就是中国传统茶文化,陶文化和纳米技术紧密结合的、越古老越好的东西之一。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                            「越古老越好的东西」(下)                              
b0103502_7273318.jpg◆90年代初頭からナノテクノロジーは急速に発展し、化学技術者の間では今なおホットなテーマです。ナノとは10のマイナス9乗メートル。1ミリの1000分の1が1ミクロン。1ミクロンのそのまた1000分の1が1ナノメートルです。とても小さいですね。ナノテクが興味深いのは、この大きさになると、多くの物質が通常では発現しない特異な挙動を示すので注目されているのです。
◆さて、私の身の回りの古いほど良いモノの話戻るのですが、私にとって古くなればなるほど良い日常品というと「急須」であります。「なんや急須かよ~。」、といってもただの急須ではありませぬ。以前ちょっと触れたことがある宜興茶壷です。宜興は江蘇省の南端、上海と南京の真ん中辺、太湖の西側の街です。宜興は紫砂という陶器に適した砂が取れるので古来「陶都」と呼ばれ、特に急須が有名ですね。この紫砂ってのが曲者で、多孔質でナノサイズの穴がいっぱいなのです。そのために宜興茶壷にはいろんな特長があります。                             
◆その1、魔法瓶と同じ原理で、穴に含まれる空気が断熱層となって、保温能力が格別よろしい。お湯を入れてもなかなかさめない。おまけにスタバとかのカップと同じで、熱伝導が悪いため、中に熱湯入れて持っても熱くない。その2、多孔質の穴がお茶の香りを吸着する。宜興茶壷を愛用してる人ならわかるのですが、同じ茶葉を使っても、他の急須で入れるよりおいしい。長く使ってると紫砂の穴に(その人が飲んできた)いろんな香りの成分が蓄積して、だんだんと自分に合った独特の味わいがお茶に加味されるのでしょう。
てなわけで、この宜興茶壷というやつ、中国の伝統的お茶文化、陶芸文化がナノテクと融合した、稀に見る古くなればなるほど良くなる逸品なのであります。
-------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_8161294.jpg

[PR]
by shengm2 | 2007-04-30 06:53 | 独り言

4月26日-「鏡、剣、勾玉」

b0103502_136853.gifb0103502_1355492.gif満員電車の中でメール打ってるおっさんの携帯の画面に顔文字を発見した時、「こいつアホか?!」と思ってしまった。
今度買う携帯には「覗き見防止シート」を忘れずに貼っておこう~っと \(^▽^@)ノ!

                                      「越古老越好的东西」(上)
b0103502_1264966.jpg◆用了3年的我的手机出毛病了。在合叶部分松动了。平时我把手机设定振动模式(manner mode?)可是接收时,反而比铃声模式闹得慌。该买新换旧的时候了。这儿十年之间,手机的功能日新月异。最新式手机,除了打电话,发伊妹儿,拍照片和玩儿游戏以外还能看电视!电脑和手机这种东西,越新越好。
◆我们日本人太平洋战争结束后,一直寻求越新越好的东西。1960年代‘吸尘器’,‘电冰箱’和电视这个三种家庭电器被称为‘三种神器’(三种神器本来是日本古代天皇的宝贝)。大多数日本人得到这个神器后,新三种神器取代旧三种神器,就是‘汽车’、‘房间冷气机’和‘彩色电视’。听说现在还有‘超平彩电’、‘ 数码相机’和‘ DVD播放机’的新三种神器。人的欲望没有止境。这种东西,正因为越新越好的东西,我们争先恐后地买争取。
◆现在我们察觉到我们周围的大部分东西是越新越好的东西。在日本也有「妻子和草垫子还是新的好」这样不谨慎的句子。当然,古董品的价值一般是越古老越高。可它们不是日常用品而是观赏品。除了装饰品和纪念品以外,你日常用品中有没有越古老越好的东西呢?
-------------------------------------------------------------------------------------------
                          「古い方が良いもの」(上)
b0103502_1272044.jpg◆3年使っている携帯電話の蝶番が緩んできた。常々マナーモードにしておくのですが、受信時に着信音を鳴らすより大きな音がするようになってしまった(がはは…)。そろそろ買い換え時かもしれない。ここ10年、携帯電話の機能は日進月歩。最新式は通話、メール、カメラ、ゲームに加えテレビまで見れる。パソコン、携帯は新しいに越したことはない。
◆私たち日本人は戦後、常に新しいものを求めてきた。60年代は掃除機、電気冷蔵庫、テレビが三種の神器でした。これらが普及してしまうと代わって新たな車、クーラー、カラーテレビという三種の神器が登場した。聞くと現代の三種の神器はフラットテレビ、デジカメ、DVDレコーダーだそうだ。人間の欲望には限りがないものです。これらの物は新しければ新しいほど良いからこそ、皆争って買い求めたのです。
◆今や私達の身の回りの品物の多くは新しいほど良いものです。日本には「女房と畳は新しいほど良い」というやや不謹慎な言葉さえあります。もちろん骨董品などは古い方が良いでしょうが、日常品というより鑑賞品です。装飾品や思い出の品以外で、日常品の中に古い方が価値のあるものってあるのでしょうか?(次回に続きます)
[PR]
by shengm2 | 2007-04-27 01:22 | 独り言

4月23日-「コップ一杯の水」

b0103502_23552241.jpgb0103502_0282429.gif気がつけば来週は早やゴールデンウィーク。
今週中に片付けるべき仕事は片付けて、のんびりした気分で連休を迎えたいものです。

                          「心的天线」
b0103502_2356371.jpgb0103502_23574386.jpg◆一玻璃杯水大约有6乘10的24乘方的水分子。6乘10的24乘方就是6的右边有24个零的很大的数。有一个形象的比喻,在一玻璃杯的水分子上,用笔都做个记号(比如红色)。然后,把这杯水泼在大海。把在世界上所有的海水搅拌好。均匀后再用杯子打水。在那个杯子里还有你以前做记号的100个红粒(水分子)。
◆水分子是由两个氢原子和一个氧原子构成的。原子也是由更小的基本粒子构成的。基本粒子也是由像波动似的物质构成的。物质的最小单位就是电波一样的波动。现在无论你在世界上什么城市,只要有手机你能聊天儿和远方的人。真是咄咄怪事啊!现在正在你的旁边儿有几千万人的声音交错乱飞。只有天线,就可以自由地会话。
◆世界上的生物死亡后,变成什么?物质不会灭,恐怕是分解到基本粒子。如前所述,连一玻璃水成为世界上普遍的存在,何况一个生物能成为在宏观宇宙普遍的存在。在悠久的生物历史中,大约几千亿个来自生物的基本粒子现在也我们周围飞来飞去。在日本,对丧父亲或母亲的小孩子,人常说你的父亲(母亲)在天堂变成了星星。这个不是错误的。8岁的时候丧父亲的朋友对我告诉过,“你看!我的父亲无论何时在我的旁边儿保护我呀!”
这也是正确的事儿。不管有没有在这个世界上,你亲爱的人总是你的旁边儿照看你的前途。
问题只是你有没有天线收听到他们的信号。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                       「心のアンテナ さんぼんだち?」
◆コップ一杯の水には6×10の24乗個ぐらいの水分子が含まれます。6×10の24乗個というのは6の右に0が24個ならぶ大きな数です。イメージしやすいように例を挙げましょう。
コップの水にすべてしるしをつけます。赤い色にしましょう。その水を海に捨てます。それから世界中の海の水をすべて均一にまぜます。充分に混ざったら、もう一度コップで海の水をすくってみましょう。コップの中には、あなたが最初に捨てた水の赤い粒(分子)が100個ぐらい含まれています。
◆水は水素原子2個と酸素原子1個で出来ています。原子はさらに素粒子という単位からできています。素粒子というのは、物体というよりほとんど波動に近いものです。電波とよく似たものb0103502_0205754.jpgですね。携帯電話があれば、今なら世界中どこにいても特定の人と話ができます。とても不思議ですね。今まさにあなたの周囲には世界中の何千万という人々の会話が波動になって飛び交っているのです。その波動を受信する装置があれば、自由に話ができます。
◆生き物は死んだらどうなるのでしょう?消滅するのではなく、素粒子レベルに分解するでしょう。コップ一杯の水ですら、世界中に広がって、どこにでも存在するものになります。
まして一個の生物なら、おそらく全宇宙にあまねく存在するぐらいに拡散していくでしょう。生き物の歴史の中のおそらく何千億という生命の波動は今も私たちの周囲に飛び交っているはずです。日本では幼くして肉親を亡くした子供には、お母さんはお星さまになったという風に教えられたりします。これは間違ってはいません。8才の時にお父さんを亡くしたという人が、こんな風に言ってくれたことがあります。
「お父さんは、ほら、いつも私の周りで私を守ってくれているのですよ!」
これも正しいことです。あなたのそばにいなくても、あなたが愛する人はいつもあなたのそばにいてくれるのです。問題は、あなたにそれを受信する心があるかどうかだけです。
[PR]
by shengm2 | 2007-04-23 22:48 | 独り言

4月22日-「おひさですぅ」

b0103502_23294750.gif京都に引っ越して9ヶ月間、3日と置かず日本語、中国語で日記(というより雑文)を書き続けてきたわけです。
が、ここへ来て突然3週間の長期無断休暇(?)となってしまいました。風邪でくたばっていたのが1週間、残りは?
次のステップへ向けいろいろ考えておりましたー。 にゃはは~
ブログの性格上、1回読み切りでないと、見る人は何のことかわからないのですが、今日は少々お許しを…。
そもそもの起点は昨年の夏、上海から京都への移動からでした。当時の日記です。



b0103502_23364096.jpg2006年7月2日、20時40分
すべて予定通りに完了。
7月2日、現地時間13時ちょうど。中国東方航空MU731便にて帰国の途につきました。
映画やドラマなら、飛行機が離陸するところでストップモーションになり、物語は終わりです。
ただ現実の人生は、残念ながらそういうわけにはいかない。いつまでも続いてしまうのです。
昨日、浦東空港を発つ時、いい年して恥ずかしいけれど、涙が止まらなかった。
あの時、私の心の中の時計が止まってしまった。
ぜんまい仕掛けの玩具が突然動かなくなるように、心も体も動かなくなった。
またぜんまい巻けばいい、電池がなくなったのなら入れ替えればいい。
口で言うのは簡単だけれど・・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_054840.jpg……で、止まった時計はそのままで、ブログの中で別の時間が9ヶ月分進行した。
ということなのです。
現実の自分はどうであったかというと、止まったままであったような気がするのです。
2007年4月、止めていた時計は、そろそろ動かさないといけないのだ。
と、思い始めているのです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_021354.jpg

[PR]
by shengm2 | 2007-04-22 23:26 | 日記

2007年4月

b0103502_22263957.gif2007年4月5日~8日、東京。上野公園の桜は葉桜でした。
b0103502_22265779.jpg

[PR]
by shengm2 | 2007-04-22 22:27 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite