東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 74 )

7月16日-日記「上海新天地」

b0103502_857876.jpg上星期五,我去了日本桥的上海新天地。
(土曜日は日本橋の「上海新天地」に行きました。)「上海新天地」主页

到上个月,我每天在东京日本桥的分公司上班。东京的日本桥念”Nihon-bashi”,还是大阪的日本桥念”Nippon-bashi”。
(先月までは東京の日本橋にある支社に勤務していました。東京の日本橋はnihon-bashiと読みますが、大阪の日本橋はnippon-bashiと読みます。)

日语的话,因为汉字有好几种念法,所以对外国人来说,我觉得学会日语很难。
(日本語はこういうところが難しいと思います。)

在上海新天地大楼有各种各样的商店,那天我粗略地逛了每个商店。我感觉很好的地方。
(「上海新天地」にはいろんなお店があって、ざっと一通り見て回っただけですが、とても楽しめそうなところでした。)

在茶具商店我买了四个小的茶杯。
(お茶さんでちいさな茶碗を4つ買いました。)

b0103502_9443115.jpg我最尊敬的汉语老师因为在宜兴出生,所以给了我本地宜兴茶壶。
(私の最も尊敬する漢語教師が、宣興の生まれで、本場の宣興茶壺をいただきました。)

她已经归国了,但是每次用她给我的茶壶喝茶时,我能想起来她说的真漂亮的汉语。
(彼女はもう帰国してしまったのですが、もらった急須でお茶を飲むだびに彼女の美しい中国語を思い出せます。)

在东京我常常去在池袋北口知音商店。
(東京では池袋北口の知音商店によく行ったものです。)

学外国语记住句子是很重要,感觉外国的气氛也是必须。
(語学の勉強は知識を蓄えることも重要ですが、その国の雰囲気に浸ることも非常に大切なことだと思います。)

我特别喜欢去中国食品商店。
(食品売り場が特に好きです。)

因为中国的食品有独特的香气,所以在中国食品商店,我有时候产生错觉我在中国。
(中国の食材には独特の香りがあって、中国食材売り場は中国にいるような錯覚に陥ることもあります。)

对日本人来说,在食品柜台新奇食品很多。去多少遍也不厌。
(見慣れない食べ物がたくさんあって何度行っても飽きません)

我有些畏缩不前,平时轻易不能讲话对不认识的人。
(私はどちらかというと、引っ込み思案で見知らぬ人に気軽に話しかけられる方ではありません。

b0103502_8592032.jpg但是,在哪个地方我比较容易地用简单的汉语问周围的客人,比如说“这是什么?”或者“怎么吃?”
けれど、こういう場所では「これなんですか?」とか「どうやって食べるのですか?」とか、簡単な中国語を使って店に買い物に来ている中国人に話しかけたりできます。)

毅然决然的和不认识的人们打了招呼,也许从而有新朋友。
(思い切って声をかけてみたら、そこから新しい友だちができたりもするかもしれません。)

住在大阪的中国人大家!如果你们在上海XTD三楼,未见过的中年的日本男人向你打招呼时,请热情地教他。
(どうか大阪にお住まいの中国の方、上海新天地の3Fで、変な日本人の中年男性に話しかけられたら、親切に答えてあげてくださいね。)

またまた「添削しがいのある中文書いてしまいました・・・」
ところで、この写真の「球」ってなんじゃろ?
b0103502_972365.gif

[PR]
by shengm2 | 2006-07-17 03:53 | 日記

7月14日-京都丸善书店(修改后)

b0103502_119432.jpg我回到京都已经十天了。我渐渐适应了新的工作和新的生活。差不多两年没去四条河原町了,上星期天我去溜达了。四条河原町一带是京都的繁华街。快要祇园庙祭了。和往年一样,四条河原町到处都充满着生气。但是,以前我常常去的丸善书店没有了。KTV包厢取代了书店。京都丸善书店以昭和初期梶井基次郎写的小说「柠檬」而出名。这个小说的主人公把柠檬放在丸善书店的书架然后出去的故事是很有名。对我的时代人们来说,丸善书店倒闭的事真可惜啊。但是,时代不同了。耽于感伤,妨碍进步,当然不太好。永远拘泥着过去的事让我落后于时代。可是,我们因该保存重要的东西。并把这些事情告诉我们的后代,让这些有意义的事情永远保留下去。(songさん、またまたありがとうございました。)
b0103502_1111417.gif

[PR]
by shengm2 | 2006-07-14 22:07 | 日記

7月11日-京都丸善书店

b0103502_23565412.jpg我回到京都已经十天了。我渐渐适应了新的工作和新的生活。
(京都に帰って10日が過ぎ、ようやく落ち着いて生活のペースをつかみつつある。)

上星期天,几乎两年之后去了四条河原町溜达。四条河原町一带是京都的繁华街。
(こないだの日曜は約2年ぶりに京都の中心街である四条河原町に行った。)

快要祇园庙祭了。和往年一样,四条河原町的气氛是充满生气的。
(京都では7月は祇園祭があり、街は以前と同じく活気に溢れていた。)

但是,以前我常常去的丸善书店没有了。KTV包厢替代的书店。
(しかし昔良く行った丸善書店がなくなっていて、後はカラオケボックスになっていた。)

京都丸善书店以昭和初期梶井基次郎写的小说「柠檬」而出名。
(京都の丸善書店は、昭和初期の有名な作家梶井基次郎の小説「檸檬」で有名である。)

b0103502_23262153.jpg这个小说的主人公把柠檬放在丸善书店的书架然后出去的故事是很有名。
(この小説の中で主人公が丸善書店の棚に檸檬を置いて去るシーンは印象的である。)

对我的时代人们来说,丸善书店倒闭的事真可惜啊。
(その丸善がなくなったのは私世代の人間にはほんと残念である。)

但是,时代不同了。
(時代はどんどん変わっていく。)

耽于感伤,妨碍进步,当然不太好。
(つまらない感傷だけで、進歩を遅らせることは良くない。)

永远拘泥着过去的事让我落后于时代。
(いつまでも過去のことを考えていては時の流れに取り残される。)

可是,我们因该保存重要的东西。继续讲述传于后世,世代传说下去。
b0103502_23471417.gif(ただし、残すべきものは残していくこと、語り継いでいくことも大切なことだと思う。
[PR]
by shengm2 | 2006-07-11 23:14 | 日記

7月9日- 故郷に帰って1週間、やっと落ち着きました。

b0103502_104340.jpg
我在宇治的家。
宇治市是比较小的都市,但是在宇治有众所周知的"宇治茶"和"平等院",而且宇治川附近的风景很美。
因为从京都站到宇治坐电车只要花半个小时,所以你们下次来到京都的时候,我推荐你们顺便来宇治!
b0103502_1363282.gif
[PR]
by shengm2 | 2006-07-09 23:44 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite