東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

2008年2月7日-「新年快楽! 目標!脱ボビー・オロゴン、そして小池栄子に負けないぞ!」

b0103502_1163898.gifb0103502_1162159.gifb0103502_116121.gifPPLiveで春節晩会を見てると、冒頭に司会の女性が雪害のことに触れ、
「我々中国人民は困難に相対して、決して頭を下げず勇敢に立ち向かうのですーっ!!」みたいなことを言ってる。これが日本なら、
「被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。」という風な感じに言うと思うのですが、この辺が国民性の違いでしょうか。

                                「再说一次新年快乐!」

b0103502_1342356.gifb0103502_121278.jpg◆「农历正月初一是春节,俗称“过年”,是中国民间最热闹的一个传统节日,那“年”是什么呢?据说古时候有一种很厉害的动物叫“年”。……」这是整两年前,我头一次跟中国老师学习的课文的开头部分。内容比我那个时候的水平高。以后没学习过基础课本,所以现在还基础不足,连很简单的句子也说不出来。这两年我每天都听收音机汉语讲座。收音机汉语讲座是半年一期的节目。每个半年都从头学起。我开始学习汉语以后,反复听6期。可是我的口语中文老不好。日程会话中,除了‘你好’‘再见’和‘谢谢’这三句以外,什么汉语容易说不出来。脑子里先用日语想想然后翻译成汉语才说出来。所以大概赶不上一般会话的步子。

◆认识以后只用汉语交往的中国人,偶尔有机会听我的日语时,常说“噢!你原来是个普通的人嘛!”(我心里说‘那你从来以为我是个异常人吗?’)对中国人来说,吞吞吐吐地说汉语的我,也许好像傻人似的。我猜想现在的我给一般中国人的印象就是Bobby Ologun*似的。

◆现代日本人没有习俗祝贺旧历新年的到来,而我幸亏在学习汉语的关系,能体验一年两次过年的气氛。大部分日本人新历元旦定一年的目标重新心情开始新年,可到了2月特别是我这样懒汉来说,起初的干劲已经几乎没有了。趁着这次机会再次确认今年的目标,像理发师的徒弟,从头开始吧!学习汉语的路,越走越远。希望隧道越长,一出隧道就开阔起来的风景越美丽的。

*Bobby Ologun是从尼日利亚来的格斗家。以说奇怪的日语而有名。
----------------------------------------------------------------------------------------
                               「目標!脱ボビー・オロゴン」

b0103502_122219.jpg◆「旧暦の1月1日は春節、通称“過年”と言い、中国民間では最もにぎやかな伝統的祝日です。では“年”とは一体何でしょう。伝えによると古代悪い“年”という怪物がいて…。」これはちょうど2年前、中国人の先生に初めて習った教科書の冒頭部分です。内容は当時の私のレベルからすると高いものでした。以来基礎的な教科書は習わずじまいになってしまったので、今でも基本がまるでだめ、簡単な言葉も出てきません。この2年半来ラジオ中国語講座を聞き続けています。ラジオ講座は半年一期の構成で、半年毎に初歩から始まるのですが、もう6期目に入っても口語のへたくそさは相変わらず。你好,再见,谢谢の3つ以外の中国語は口からすっと出てこなくて、一度頭の中で日本語を思い浮かべてから中国語に翻訳して初めて口から出てくるという感じです。なので普通の会話にはついていけません。

◆知り合って以後、中国語だけで話していた中国人が、たまに私が日本語でしゃべるとよく「おー!あなた普通の人なんですね。」などと言う。今まで私を普通の人じゃないと思っていたのだb0103502_1323292.gifろうか?!まぁ中国人にとってみれば、わけのわからん中国語をしゃべる私は「多少抜けた」みたいに見えてもしかたない。思うに今の私は中国人にはボビー・オロゴンのように映っているのかもしれぬ。

◆現代の日本では旧暦の正月を祝う習慣はなくなりました。ただ私は中国語を勉強しているせいで、一年に二回正月気分を味わうことができます。日本人ならだれでも1月1日には一年の目標を決め、気分新たに一年を開始しますが、2月にもなると、とりわけ私のようなものぐさな人間は最初の気合はなくなってきてます。この機会にもう一度2008年の目標を再確認し最初からやり直しましょう。中国語の勉強はやればやるほど道はるか遠く。
願わくばトンネルが長ければ長いほど、そこから抜け出た時の風景がより美しいものでありますように。
[PR]
by shengM2 | 2008-02-07 01:09 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite