東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

12月12日-「10万馬力じゃ!」

b0103502_3555575.gif日本が世界に誇れるものと言えば「アニメ」と「ロボット技術」。鉄腕アトムはその嚆矢とも言えるのかもしれません。
しかし、手塚治虫は、科学技術万能の近代化施策に警鐘を鳴らすべく、この漫画を描いたとか…。

                                     「高田馬場と鉄腕アトム」
b0103502_3493644.jpg◆JR山手線では電車の発車時に、各駅で違う音楽が流れます。高田馬場駅のホームでは鉄腕アトムの主題歌が流れます。鉄腕アトムは60年代に子供達の間で人気を博したアニメです。作者の手塚治虫は関西人で、実のところ私と同郷、小学校が同じです。所謂こてこての大阪人ですな。ですから以前から何故高田馬場で鉄腕アトムやねん!と不思議に思っておりました。で、ネットで調べてみると。鉄腕アトムの物語の中ではアトムは2004年4月7日に高田馬場で生まれたことになっているそうです。
なんやそうでっかいな。
◆聞くところによると、中国では鉄腕アトムは80年代に放映されたとか。中国人の若い人(特に女性などから)「私は鉄腕アトム見て育った年代だよ!」などと言われると、「お、この人とは同世代か!」などと、ちと嬉しくもなったりする私でした。
-----------------------------------------------------------------------
             「高田马场和铁臂阿童木有什么关系?」
b0103502_3475738.jpg◆在JR山手线各站,电车出发时能听到各站独特的音乐。在高田马场月台上,它们广播的音乐是“铁臂阿童木”的主题歌。“铁臂阿童木”就是1960年代在日本小孩儿之间最受欢迎的电视动画片之一。作者手冢治虫本来是关西人。其实,他和我同乡,而且同一小学校毕业的。他是个地地道道的大阪人。所以我从前总觉得不可思议,高田马场和铁臂阿童木有什么关系呢?因此就网上查了查才明白了~。是这样,“铁臂阿童木”这个故事中,阿童木2004年4月7号在高田马场出生的。原来如此!
◆听说,在中国“铁臂阿童木”这个电视剧是在80年代放映的。中国年轻人(特别是女孩子的话)说“我就是看着铁臂阿童木长大的人啊!”,一听到那样的话,我心里说“哇!这个人就是和我同一代人喽!”使我高兴点儿。
[PR]
by shengm2 | 2007-12-13 03:42 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite