人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月18日-「夏休みの思い出といえば…」

8月18日-「夏休みの思い出といえば…」_b0103502_11101039.gif夏になると、以前、真夏の暑い盛りに自転車で高野山に行った「地獄の経験」を思い出します。苦しい経験は後になってみればとても良い思い出になります。
しかし、中国語を勉強していて苦しい経験というのは未だありません。

                      「我最难忘的一次自行车旅行」
8月18日-「夏休みの思い出といえば…」_b0103502_113293.jpg◆我的爱好是跑步和骑自行车旅行。我以前常参加过马拉松比赛跑马拉松。听到我的爱好,大家都说,为什么你主动选择有痛苦的运动呢? 可是,一习惯了慢慢儿长时间跑,就会觉得痛苦里也有乐趣,而且在马拉松比赛跑完后,心里非常开心。我这个人从先定目标,再坚持下去,最后达到目标的这个过程中,我发现幸福感。可是最近专家讲跑步不一定对身体好,反而可能对身体不太好。特别是晚上在柏油路上跑,就损坏膝关节。所以我最近专门骑自行车玩儿。
◆我印象最深的一次自行车旅行是大约10年前到高野山去的那两天旅行。从京都我家到高野山有100公里左右。我平时骑自行车一天能达到150公里以上的距离,但是那次的目的地是海拔1000米以上的高野山山顶。我有点儿小看起自行车爬山。我估计早晨出发的话,傍晚就能到达山顶。
8月18日-「夏休みの思い出といえば…」_b0103502_11173097.gif◆那天早晨我从宇治市的家出发,到中午就走了90公里。剩下的行程虽然只有10公里,但是那是一条上坡的羊肠小路。我骑着骑着,可是不知道到什么时候能到达山顶。终于到达山顶的寺内住宿的地方了,可是已经是晚上23点左右了啊! 那天晚上虽然我比约定的时间晚了几个小时,但是那儿的僧人热情地款待了我。我被他的热情款待深深地感动。我肯定一辈子也忘不了那天晚上在那个住宿处吃的素菜的味道。
◆不知不觉我学汉语学了很长时间了。我觉得已经进行了很远的行程。可是实际上我只是好不容易达到登上路口的阶段。我从前只是在平坦的路上舒舒服服地走着,今后的行程应该是困难重重的。我要每天坚持学习。要是休息了一天的话,第二天为了恢复原来的水平,要花双倍的努力去学习,结果是一共有三天的落后。对我这样的公司职员来说,坚持每天学习不一定是很容易的事情。可是我以自己定的目标为激励,因为有一天我想体验到目标达到的喜悦。
---------------------------------------------------------------------------------------------
                            「高野山死の彷徨?」
8月18日-「夏休みの思い出といえば…」_b0103502_114021.gif◆私の趣味はジョギングと自転車です。以前は良くマラソン大会に出たものです。皆、どうしてそういうしんどいことを金払ってまでやるんかと不思議がるのですが、ゆっくり長距離を走ると苦しみの中にもそれなりの楽しさがあることがわかります。マラソンを完走した後の爽快な気分はたまりません。それにどうやら私は目標を決め、それに向かって頑張っている時が一番幸せなのです。ただ最近はジョギングと言うのはけっこう体にも悪く、特に夜にアスファルトの上を走るのは膝を悪くするというので、もっぱら自転車で遊んでます。
◆忘れがたい自転車旅行というと約10年前2日で高野山まで往復した時です。京都の家から高野山までおよそ100キロ、通常は1日150キロぐらい平気で走るのですが、なにせ高野山は標高1000m以上の山です。自転車で山に登るのを軽く見ていたか、朝に出れば夕方には山頂に着くだろうとたかをくくっていました。
◆早朝に宇治市を出発して90kmの地点である高野山の麓には昼頃着きました。しかし山道に入るとなかなか進まず、残り10kmを10時間以上かかって夜の11時頃にようやく山頂の宿坊にたどり着きました。予定より遅く着いたにもかかわらず、宿坊のお坊さんが手厚くもてなしていただき、その夜食べた精進料理は、殊のほか美味しかったのを覚えています。
◆気がつけばずいぶん長く中国語の勉強を続けています。すでに随分進んできたような気がするのですが、実際はこれからが上り坂で本当の勉強になるのでしょう。平地をのんびりと進むのではなく、坂道は一度休めばずりおちてしまうでしょう。毎日勉強しないと語学の勉強は1日休むと、元のレベルに戻すのに力が要りますから結局3日分ぐらい遅れてしまいます。会社勤めの私のような人間にとって、毎日継続することはけっしてたやすくはないでしょうが、目標とするレベルをしっかりと見定めて、いつかは目標を達成する喜びを味わってみたいものです。
by shengm2 | 2007-08-18 11:05 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite