東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月16日-「反省だけならサルでもできる!」

                   「振り出しにもどるべし!」
b0103502_2316249.jpg◆6月末にいくつか中国語の試験を受けましたが、残念ながらすべて不本意な成績に終わりました。ちょうど昨年の6月、東京から上海経由で京都に引越して1年、この時期を一応の区切りとすべく頑張ってきましたが、残念なことです。
◆反省すべき点はいくつもあります。高い授業料払って中国語学校に通っていながら、授業の復習や予習を怠ったことも何度もあります。その日にやろうとしていたことをやらずに寝てしまったこともあります。実際、勉強の仕方にあまりに波がありすぎました。一時集中しているかと思うと2-3日休んでしまったりしました。語学の勉強はやはり毎日継続することが大切です。1日休めば1日のロスになるのではなく、元に戻すのにまた力が要るので、結局1日休むと3日分ぐらいの遅れになります。そして最も反省すべき点は、そういうことを仕事のせいにしたり、体調や家庭の事情のせいにしたり自分に対して言い訳ばかりしていたことです。
◆世の中には、頑張ってもできないことはいくらでもあります。むしろ自分の力ではどうにもならないことの方がはるかに多いのです。しかし、語学の上達に個人差はないと思います。勉強した分だけ上達します。それすらできないなら、何をやってもダメでしょう。
◆確かに試験に受かれば良いというものでもありません。やれ中検だHSKだとさわぐのは、自動車教習所で練習していて運転がうまいへたと言ってるのと同じで、あまり意味がありません。教習所で運転が順調に上達したからといって名ドライバーになるとは限りません。しかし教習所でいつまで経っても合格しない人が名ドライバーになることはありません。
ですから試験の合否がどうこうと言うレベルは早めに卒業するに越したことはありません。
◆これまでの勉強方法を虚心坦懐に見直し、改めるべきは改め、もう一度最初から適切な方法でやり直してみようと思います。
[PR]
by shengm2 | 2007-08-16 23:19 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite