東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

4月22日-「おひさですぅ」

b0103502_23294750.gif京都に引っ越して9ヶ月間、3日と置かず日本語、中国語で日記(というより雑文)を書き続けてきたわけです。
が、ここへ来て突然3週間の長期無断休暇(?)となってしまいました。風邪でくたばっていたのが1週間、残りは?
次のステップへ向けいろいろ考えておりましたー。 にゃはは~
ブログの性格上、1回読み切りでないと、見る人は何のことかわからないのですが、今日は少々お許しを…。
そもそもの起点は昨年の夏、上海から京都への移動からでした。当時の日記です。



b0103502_23364096.jpg2006年7月2日、20時40分
すべて予定通りに完了。
7月2日、現地時間13時ちょうど。中国東方航空MU731便にて帰国の途につきました。
映画やドラマなら、飛行機が離陸するところでストップモーションになり、物語は終わりです。
ただ現実の人生は、残念ながらそういうわけにはいかない。いつまでも続いてしまうのです。
昨日、浦東空港を発つ時、いい年して恥ずかしいけれど、涙が止まらなかった。
あの時、私の心の中の時計が止まってしまった。
ぜんまい仕掛けの玩具が突然動かなくなるように、心も体も動かなくなった。
またぜんまい巻けばいい、電池がなくなったのなら入れ替えればいい。
口で言うのは簡単だけれど・・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_054840.jpg……で、止まった時計はそのままで、ブログの中で別の時間が9ヶ月分進行した。
ということなのです。
現実の自分はどうであったかというと、止まったままであったような気がするのです。
2007年4月、止めていた時計は、そろそろ動かさないといけないのだ。
と、思い始めているのです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_021354.jpg

[PR]
by shengm2 | 2007-04-22 23:26 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite