人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

2月6日-「買い物について」

2月6日-「買い物について」_b0103502_23553646.gif今日は大阪方面に出張でした。最近、外に出ると人に道を聞かれることが多い。間抜けヅラして歩いてるから、きっと暇そうに見えるのだろう。ぴりっとしないと・・・。
今回は北浜で地図を“びろ~ん”と目の前に広げられて「私はどこにいるのでしょう?」と聞かれた。こういうのを「類は友を呼ぶ」(物以类聚)、というのでしょうか。

                          「关于购物」
2月6日-「買い物について」_b0103502_052215.gif◆小时候妈妈一天给我五十日元的零用钱。我大概一拿到零用钱就去小卖部(这个小卖部日语说“駄菓子屋さん”,卖很便宜的东西所以都是小孩儿去买。)买小点心等就花光了。上中学以后,妈妈一个月给我两千日元的零用钱,她告诉我应该按照计划花钱。
◆因为我在中学属于天文小组,所以那时我很想买天体望远镜。我去百货商店看了看,但是最便宜的望远镜也要花15500日元,太贵了!我告诉妈妈为了在学校继续参加天文小组活动,有自己的望远镜是应该的~。但是,妈妈不给我钱。我不得已把从每个月的零用钱攒2月6日-「買い物について」_b0103502_0493656.jpg起来。从那以后我把大部分零用钱放入存钱罐了。大约一年后我储蓄的钱到一万日元时,妈妈补充了不够的钱给我买天体望远镜了。在日本妈妈用这样的方法教孩子不仅是花钱的方法,而且还要踏踏实实地做事情的重要性。
◆自从那件事以后,我对花钱没有那么多兴趣了。听说,大部分女人喜欢浏览商店橱窗。她们只去商店逛逛,不买东西也可以,在商店看一看她想买的东西就满足了。一般说,是个女人有九个喜欢逛商店,是个男人有九个不喜欢逛商店。可是我在东京一个人生活时,我差不多每天都去商店买东西。每天下班后,顺便去超市买食品或者日用品。我觉得一开始经常到商店买东西。在商店里逛逛能让我放松一下心情变好。
◆对这样的我来说,也就只有一次机会花特别多钱了。大约十五年前我买了房子。因为我买房子的时候相当于日本的泡沫经济最高峰的时期,所以什么东西都很贵,我买的房子也非常贵。我不能光靠我自己攒钱,还得靠分期付款。现在还从我的工资中先扣除房子的分期付款。
◆那样的话,明年我的分期付款终于要结束了!我家庭的资金状况总算有好转了。这几年我在自己的爱好上没花什么钱。这几十年我没有机会用望远镜观测天体,是否该买最新式的天体望远镜呢?但是现在我还是没有钱,怎么办呢?
-------------------------------------------------------------------------------------------
                          「買い物について」
2月6日-「買い物について」_b0103502_2349495.jpg◆小さい頃は母から毎日50円の小遣いをもらっていました。小遣いをもらうとすぐに駄菓子屋さんに行って全部使ってしまいます。中学生になると1月分2000円になり、計画的に使うようにと言われました。
◆中学の時は天体観測クラブに入っていたので、天体望遠鏡が欲しくてたまりませんでした。デパートに行って見てみると一番安いのでも1万5500円。とても買えません。母にクラブ続けるためには自分の天体望遠鏡が必要だから買って欲しいと言っても買ってくれません。しかたなく自分の小遣いを貯め始めました。毎月小遣いの大部分を貯金箱に入れて貯めました。1年ぐらいたって1万円貯まった時に、母は足りない分を補って私に天体望遠鏡を買ってくれました。日本のお母さんはこうやって子供にお金の使い方だけではなく、何事もコツコツやることの大切さを教えます。
◆それから後、お金を使うことにはあまり興味がありません。女性の多くはウィンドーショッピングが好きで、店を見て回って、欲しいもののことをあれこれ考えてストレス発散したりするそうです。だいたいが女性はほとんどこの手のウィンドーショッピングが好きで、男は嫌いなものです。けれどこんな私も東京で単身生活していた頃は毎日何らかの買い物をしていました。仕事が終わるとスーパーに行って食べ物や日用品を買いました。日常的に買い物をするようになると、店でウロウロするものそれなりに気分転換にはなると思いました。
◆こんな私ですが、一度大きな買い物をしています。15年ほど前、家を買いました。当時は日本はバブル経済絶頂期で物価が高騰し、私の家もとても高かったです。自己資金だけでは足りず、ローンを組みました。今でも毎月の給料から天引きされています。
◆そういえば、来年ローンの支払いが終わります。我が家の家計もようやく好転しそうです。ここ数年趣味にはお金を使っていません。数十年も望遠鏡で星を眺めていません。最新式の望遠鏡でも買おうかな。しかし今お金がありませんな。どないしましょか?
-------------------------------------------------------------------------------------------
(見にくい時は画面をクリックしてね↓)
2月6日-「買い物について」_b0103502_0312098.jpg

by shengm2 | 2007-02-06 23:25 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite