東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月17日-「おそるべし!ブルック・シールズ。」

b0103502_0444821.gifお腹一杯ごはんを食べた後でも、お菓子なら食べられます、という人がいます。「入るとこが違うのよ。」ということです。
私も一応関西人のはしくれなので、「お前はウシかっ!」とツッコミはいれさせてもらいますが・・・、 まぁ健康的でよろしい。
思うに私の頭の中にも外国語の入るとこがあるようだ。しかし、残念ながらそこはとても容量が小さい。

               「想放弃学习汉语的一瞬间」
b0103502_0452161.jpg◆我住在东京的两年期间,除了工作以外,一次也没有机会用英语说话。回到京都以后,在京都市内溜达溜达时,常常被欧美人说话。因为在京都全年从外国来的游览客人很多,所以这是自然的事儿。
◆上周末,象往常一样,我到在银阁寺旁边儿的私立图书馆去学习了汉语。学完后从图书馆出来,向汽车站走着走着,又发现了在汽车站旁边站着一个像美国人的女孩子。她两手拿着皱皱巴巴的一张京都观光地图。一边看地图一边看汽车站的指南牌子。在京都你能看到这样的情景比比皆是。她的背上好像贴着一张海报,写“求求你当向导,好吗?”因为时间已经不早了,而且她就是一点好像Brooke Shields似可爱的女孩,所以我主动指点向导。反正这样的时间,她一定要回京都站或四条河原町的饭店去。用英语告诉她汽车号码就是小菜一碟儿!
◆我就使用装腔作势的词句问她,“Where are you heading ?”
  她满面笑容地说“Gi-on!”。
Gi-on、、祗园?很遗憾的事,我不知道从哪边开往祗园的汽车出发。没办法,我向走路过的人问一下。他说,从这个汽车站没有直接到祗园去的汽车,所以从这儿先坐汽车到‘出柳町’,从‘出柳町’十字路口下到地下就有京阪电车站。换乘京阪电车,下二站在‘四条站’下电车,然后从四条往东走大约5分钟就到祗园八坂神社。
◆我向她开始说明路线,“Ta said that there’s no bus directly bound for Gion, so first you take number。。”
一开始用英语说明,就我心里很着急。这个‘Ta’是什么?难道是‘他’吗??我掩饰不住内心的恐慌,就搞得我狼狈不堪。装腔作势的我,再见了~。以后我杂乱无章的说。不言而喻有些地方多用“RANHOU”,“・・BIAN”样的意思不明白的词汇。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                          「中国語を忘れたくなる日」
b0103502_0455244.jpg◆東京にいた2年間は、仕事以外では英語を使う機会が一度もありませんでした。京都に帰って半年、街をうろついていると外人さんに話しかけられることが度々あります。京都は観光客が多いので当然なのかも。
◆先週末はいつものように銀閣寺道の私設図書館に行きました。勉強を終えて図書館から出て、バス停に向かって歩いていると、案の定バス停の傍らに欧米人らしき女の子がシワシワになった観光地図を持ってバス停の案内板と地図を交互に見比べています。こんな情景は京都ではあちこちで見られます。彼女の背中には「ワタシが乗るバスを教えてチョーダイな。」と貼り紙してあるかのようです。夜も遅かったし、おまけにちょっとばかしブルック・シールズに似た可愛こちゃんだったので、こちらから教えてあげることにした。どうせ京都駅か四条河原町のホテルに帰るのだろうと思い、乗るバスの番号言えばいいだけだしおちゃのこさいさいですわ。
b0103502_0462646.jpg◆ここはひとつ格好つけて、Where are you heading?などと切り出す。するとブルックシールズちゃん、満面に笑みを浮かべて「祇園!」。これは大変。残念なことに祇園行きのバスはどこから出てるのか知らない。しかたないので道行く人に聞いた。バスに乗って出町柳まで行き、そこから地下に降りて京阪電車に乗り換え四条まで出て、そこからは東へ歩いて5分で祇園の八坂神社かな、などという。
◆これを英語で言うのだ。”Ta said that there's no bus directly reach to Gion, so first you tale number 17 or ・・・
言い始めて心が動揺。「Taってなに?もしかして他じゃあるまいな!」動揺は隠せない。あとはしどろもどろである。格好つけてた私よさようなら。その後の説明も「ranhou」、「・・bian」等の妙な音が混じった不可思議な英語で説明したのは言うまでもない。
[PR]
by SHENGM2 | 2007-01-18 00:25 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite