東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月12日-「富士と桜展」に行きました。

b0103502_843029.gifいつもながら連休明けの1週間は長く感じます。
ただ1年終わると、なんだあっという間に終わってしまったと感じまする。 どういうことやろね。

                        「富士山和樱花」
b0103502_81271.jpg◆昨天晚上下班后,我又顺便绕到京都站美术展览室去赏了画儿。现在在那里举行着“富士山和樱花画展”。因为京都站美术展览室在京都站大楼里边,所以一般的公司职员下班后也能顺便去那里看看画儿。
◆富士山的樱花就是日本有代表性的风物,但是说实在的,对日本人来说,和外国人想象到相比,关于樱花回头说,日本人没有感觉富士山那么亲近。我以前经常坐新干线往复东京-京都之间,已经经过了静冈县富士山附近100次左右了。不过看见到富士山的机会很少,仅仅三四次。富士山平时被云彩或雾遮蔽。在京都从外国来的游览客很多。我个人的想法说,和日本人比起来,“富士山和樱花画展”吸引外国人的兴趣更多。只有像京都样的国际游览城市才能举办以富士山樱花为主题开展览会。
◆与故都京都风情鲜明对比的是,京都站大楼很摩登。2007年京都镇大楼落成后过了整10年了。听到已经过了10年我感慨深。对我来说,那好像是前几天的事儿。如果我能变年轻10b0103502_8133546.jpg年,就多么好呀!虽然这儿10年我并没有度过游手好闲的生活,但是现在回想起来说,也很遗憾的是儿比较多。可是我从经验上看,能说从现在10年后我又会想变年轻10年。人总是后悔昨天的事儿,烦恼明天的事儿。普通的人大概一辈子里一直想变成10年年轻。但青春一去不复返。
◆我现在正在生活10年后的我羡慕的“现在”。其实,后悔已经过去的往昔,烦恼未知的未来都没用。我们能抓住的时间不是过去的时间也不是未来的时间,还是只现在这种时间。当然追求未来的梦想或目标是很重要,但是最重要的是为实现自己的梦想今天做的事儿。要是度过今天所事事的话,就未来的梦想变成仅仅好像幻觉似的。
◆日本人喜欢樱花不仅是它很漂亮,也是一开花就转眼落。对不论怎么短时间也竭尽全力地开花的樱花,我们日本人感觉到真的“刹那美”。
今年我想珍惜现在目前的时间地度过日子。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                       「京都駅10周年」
◆昨日は仕事帰りに京都駅のステーションギャラリーに行きました。今「富士と桜展」をやっています。この美術館は駅ビルの中にあるので私同様会社帰りのサラリーマンも多く、気軽に立ち寄ることができます。
◆「富士と桜」は日本を象徴するものですが、実のところ、まあ桜は置いておくとして、外国の人が思うほど日本人は富士山とか好きなわけでもないです。私は過去新幹線で東京-京都間をよく往復していてこれまで100回ぐらいは静岡の富士山付近を通り過ぎていますが富士山が見えたのはほんの3、4回です。たいていは雲や霧に隠れています。京都には外人さんが多い、私の考えですが「富士と桜展」という企画展の名前は日本人より外人の方がより興味を持ってくれそうな気がします。国際観光都市京都ならではの企画展かもしれません。
◆京都駅の駅ビルは古都京都らしからぬ近代的な建物です。今年、この駅ビルは10周年を迎えました。ついこの間のように思うのですが、もう10年も経ったのかと感慨無量です。10才若かったらどんなにいいだろう。と思います。別にぐうたら過ごしてきたわけではありませんが、今になって思えばあれもしたかった、これもしたかったということがいっぱいです。けれど、たぶんb0103502_815575.jpgこれまでの経験で間違いなく言えることがあります。10年後も同じように「10年若かったら・・・」と思っているに違いありません。人間はいつも過ぎたことを後悔し、未来のことを思い煩います。普通の人は一生「あと10年若かったら・・・」と思い続けて生きるのでしょう。過去は戻ってこないのに・・・
◆今私は、10年後の私が羨む現在を生きているわけです。過ぎ去ったことや、どうなるかわからない未来のことをあれこれ思い悩んでも仕方ありません。当たり前のことですが、私たちにあるのは過去でも未来でもなく、今だけなのですね。夢を持つことはもちろん大切ですが、最も大切なことはその夢に向って今日何をしたかということです。今日一日を無為に過ごせば夢は単なる夢想で終わってしまいます。
◆日本人が桜が好きなのは、それが単にきれいだというだけではなく、咲いたと思ったらすぐに散ってしまうからです。どんなに短時間であっても、懸命に咲く桜の姿に私たち日本人は美しさを感じるのです。
今年は、今を大切にすることを目標にしたいと思います。
[PR]
by shengm2 | 2007-01-12 23:55 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite