東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月6日-「琵琶湖畔で新年会!」    (ひさびさの小铲子〔スコップ〕ネタ☆)

b0103502_1935933.gifb0103502_18413040.gif日本最古の歴史書(?)古事記(712年)によると、日本列島の島々は伊邪那岐(イザナキ)・伊邪那美(イザナミ)という夫婦の神様が
何もかもごちゃ混ぜになったどろどろのスープみたいなものを矛でかき混ぜて、矛の先から落ちたしずくででき上がったと言う。
最初の一滴がおのころ島(今の淡路島)、というのが定説でありまするが・・・

                          「画龙点睛!」
b0103502_18423788.gif
◆星期五下班后,我到滋贺县琵琶湖湖畔的饭店去参加了我们公司的新年晚会。因为这两年我都在东京生活,所以好久没去滋贺县了。说实在的,滋贺县的县厅所在地大津离京都坐电车15分钟的距离。和大阪,京都,神户比起来,滋贺县的明望不太高,但是滋贺县以琵琶湖而出名。琵琶湖是日本最大的湖。

◆在大阪湾有一个岛叫淡路岛。淡路岛属于我出生的兵库县。谈路岛的形状很像琵琶湖。
小时候,我经常想这个事真奇怪。有一天妈妈告诉我为什么琵琶湖很像淡路岛。古时候,天帝创造日本时,先造了四个岛叫“本州”“北海道”“四国”“九州”。看到完成的日本列岛天帝感到有点儿欠缺,所以他想在日本中心(现在的滋贺县附近)地方挖一个湖。他挖了胡,把这个地方的土都运到了大阪湾就成了一个岛。这个岛叫淡路岛。因此,这个淡路岛的形状也是一个琵琶的形状。

◆到现在我一直都以为一般的日本人都知道这个故事。我在网上查了查,可是不能找到像这样的传说。这个传说好像不是一般的日本人相信的话。可能只是在我的家族里流传的故事。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                         「画竜点睛」
◆金曜は初仕事の後、滋賀県の琵琶湖畔のホテルまで会社の新年会に出かけました。この2年は東京で生活していたので滋賀県に足を踏み入れるのは久しぶりです。実際は滋賀県の県庁所在地の大津は京都から電車で15分程度のとこにあります。大阪、京都、神戸などと比べ、滋賀県は知名度は低いながら琵琶湖は誰でも知っています。琵琶湖は日本最大の湖です。
b0103502_18444071.jpg◆大阪湾に淡路島という島があります。淡路島は兵庫県に属するのですが、形が琵琶湖にとても似ています。小さい頃これが不思議でたまりませんでした。ある日お母さんがなぜ淡路島の形が琵琶湖にそっくりか教えてくれました。昔々、神様が日本を作った時、まず四つの島を作って「本州」「北海道」「四国」「九州」と名付けました。できた日本列島を見て神様はちょっと物足りなく思い、そこで真ん中のあたり(今の滋賀県)に湖を作りました。湖を掘って掘った土は大阪湾に運んで島にしました。これが淡路島です。そのため、淡路島の形は琵琶湖に似ています。
◆私は今までずっとこの話は普通の日本人なら誰でも知っている話かと思っていたのですが、ネットで調べてみてもあまり出てきません。どうやら誰でも知ってるお話とは言えないようです。もしかしたら我が家だけに伝わる話かもしれません。
[PR]
by shengm2 | 2007-01-06 18:42 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite