東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1月5日-「初仕事&新年会、今年もがんばろう!」

b0103502_5443890.gifb0103502_5371170.gif早起きして書いてみました、時間切れでちょっと中途半端な内容になったかも。

                            「开始工作!」
b0103502_5372384.jpg◆早上好!正月已经结束了。今天我要本年头一次工作开始。今天晚上下班后我要参加我们公司的新年会,晚上我们出去宿一夜的旅行开宴会。除夕不说,正月的头三天也大吃大喝过懒惰的生活,为了恢复力量准备明天晚上,昨天我去外面骑车运动。天气不错,我宇治川河边吹着风。刺骨的寒风反而很舒服。
◆在博客上的朋友们常常写博客上自己的经历在咖啡馆学汉语。“Café学”我一直想试试看在咖啡馆学习汉语怎么样?昨天自行车走着走着,我终于找到了一家适合学习的咖啡馆,我顺便到那儿学习一下。在咖啡馆有很多还没有从过年的气氛中转过来的人们。有点儿热闹。
人家特意到周围很吵闹的地方去学习,以前我不能理解。但是在咖啡馆一旦开始读书就发觉我能有效率地学习。真糟糕!我早一点知道就好了。那么说,我在电车上也进展学习特别快。有些噪的环境也许适于学习外语。
◆这次寒假期间,我想尽量多记住汉语成语。12月29号下班后,我顺便去京都站附近的书店买了“おぼえておきたい中国語成語300”。这个寒假中,无论什么时候携带这本书,抓紧空闲的时间。无论怎么短空闲时间,一个词一个词记住了。为了记住成语作了种种方法试试,还是得不出好办法。把成语写在卡片上,把例句写在本子上,再三反复地出生声读,等等。
◆关于学习方法,各人有各人的方法。有个人一旦决定自己的方法,别人说什么也不听,我行我素。有个人千方百计地反复试验,还摸索对自己最好的学习方法。我想只要继续学习,什么方法都可以。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                          「地獄の新年会が待っている!」
b0103502_5374043.jpg◆お正月は終了。今日から仕事始めになります。今日仕事が引けた後、会社の泊りがけの新年会に出かけます。大晦日は言うに及ばず、正月三が日も飲んだり食べたり不健康な生活してたので、昨日は、今日の仕事(と新年会)に備えて、自転車で運動がてら出かけました。天気も良く、宇治川沿いを快走(爆走?)、冷たい風もかえって心地よいですね。
◆ブログ仲間の皆さんはよく喫茶店で勉強した経験を書かれています。私もずっと「カフェ勉」ってどんなものかやって見たいと思ってました。昨日自転車で走るうち、ついに勉強できそうなカフェを発見し、ちょっとやってみました。店内はおとそ気分の人たちで賑わっていました。
b0103502_5391364.jpgなぜわざわざあまり静かとはいえないカフェのような場所で勉強する人がいるのか理解できませんでした。けれど一旦勉強してみると、逆にとても集中して勉強できることに気がつきました。もっと早くやってれば良かった!そういえば私が一番集中できるのは電車の中です。多少雑音のある環境が外国語の勉強に適しているのかもしれません。
◆この冬休みはできるだけたくさんの成語を覚えようと思いました。年末29日仕事が引けた後、京都駅近くの本屋で「おぼえておきたい中国語成語300」という本を買いました。休み中、どこへ行くにもこの本を持って、空き時間があれば、それがどんなに短時間でも活用して一つずつ覚えました。覚えるためにいろんな方法を試してみました。良い方法はなかなか見つかりませんね。カードに書いてみたり、ノートに例文を写してみたり、何度も声を出して読んだり・・・・。
◆勉強方法については、人それぞれ。いったん勉強方法を決めたら人が何を言おうと我が道を行く、というタイプの人もおり、あれこれといろんな方法を試した挙句、さらに他の方法を求めてやまない人もいます。要は継続してやる限り、どっちでも良いと思います。
[PR]
by shengm2 | 2007-01-05 05:33 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite