東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

12月26日-「人生は重荷を背負って・・・」

b0103502_4412938.gif自転車で山登りをするのが好きです。苦労して山頂まで到達しようとするのも下りの爽快感があればこそ。
しかし下りはあっという間に終わってしまいます。上りを楽しむぐらいでないと本当の自転車好きとは言えないのかもしれません。

                    「上坡和下坡」
b0103502_450630.jpg◆人们常说:人生都是有上坡有下坡。在人生中前半部分是上坡,后半部分是下坡。
◆这让我回忆起小学时候的长期休假。那时候,我们急切盼望假日的到来。在日本,学校(小学到高中)最长的休假是暑假。暑假从7月20号开始到8月31号结束。暑假刚开始的时候,我们很开心地玩儿,没有什么挂心的事。但是大约8月10号开始,渐渐地就担心作业和9月1号以后的事。我想,我们每个人大概都有这种感觉,总觉得刚开始的假日和接近结束时的假日是不一样的。
◆休假,旅行,人生,,,都有前半部分和后半部分。人们常常感觉前半是上坡,后半是下坡。在人生的前半部分,我们有很多事要做。比如上学,结婚,有孩子等等。而人生的后半部分就没有那么多目标。人一稳定下来,就感觉很放松,所以就觉得时间过得特别快。好像下坡似的。如果把我们的人生比作坐轨道飞车,那么人生的前半部分就是上坡,需要付出很大的力气。而后半部分就是下坡,不需要什么力气,但是眨眼就结束。在人生后半,如果我过着下坡一样的生活,到了人生最后的一天,想起我的这一辈子过的那么快的后半部分,我会做何感想呢?
◆现在我在人生的后半部分。我想到我的这一辈子的最后一天,永远过着上坡一样的生活。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                    「前半と後半について」
◆人生には上り坂もあれば下り坂もあるとよく言います。前半が上りで後半が下りです。
b0103502_3561110.jpg◆子供の頃の長い休みを思い出します。高校までの休みといえば夏休みが最長の休み。日本では普通7月20日から8月31日まで続きます。夏休みが始まった時は、何の心配もなく遊び回ります。けれど後半の8月10日あたりからだんだんと宿題の事とか2学期のことが気になり始めます。思うに大抵の物事で私達は前半部分と後半部分で違う感覚を持ちがちです。
◆長期休暇、旅行、人生そのもの・・・、全てに前半と後半があります。そして、前半部分は上りb0103502_4532457.gif坂、後半部分は下り坂のように感じる人が多いです。確かに人生の前半にはいろんなことがあります。学校、結婚、子供ができる等等。が、人生の後半にはこれといったイベントがないです。安定してしまうと、時間は速く過ぎるように感じられます。下り坂という所以ですね。人生はジェットコースターの如く、前半の上りには大きな力が必要でしかも時間がかかる、しかして後半の下り坂は力が要らない代わりにあっという間に終わってしまう。人生の後半を坂を下るかのように生きてしまったら、人生最後になって私の人生、最後の方はあっというまに終わっちゃったなぁ、などと思うのでしょうか?
◆私の人生まさに後半部分ではありますが、最後まで上り坂を登っていくような人生を歩みたいと思ってはいます。
[PR]
by shengm2 | 2006-12-26 04:53 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite