東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

12月23日-「来年こそは頑張るぞ!」

b0103502_2222193.gifサラリーマン学習者にとってはお正月休みはまとまって勉強できる絶好のチャンス。
しかし、年末の仕事と宴会で体調を崩さないようにしないといけませんね。

                    「年终联欢会」
b0103502_22223073.gif◆已经12月底了。现在正处于年终联欢会(日语:忘年会)的时期。对日本公司职员来说,这个季节之间下班后也很忙。被邀参加忘年会时,大概推也推辞不掉只好作陪参加忘年会。不会酒的话就没问题,但是我会酒而不太能喝,所以不禁把手伸向酒杯。结果喝多了。其实,我个人不一定讨厌参加忘年会。可是一参加忘年会,那天就学习汉语的时间没有了。那一点我不喜欢每天参加忘年会。
◆据我本来做的计划,从9月起到今年底很认真地学中文学到到中级水平。然后明年从一月到三月又休息一会儿,从四月再开始学习。说实在的,从11月头开始,不断有麻烦(牙疼等),所以预定的计划被打乱。以能说一口流利的汉语水平为目标而用工,可是很遗憾的事,达不到今年的目标。
◆不知不觉2006年剩下1周。无论我擅长开夜车也不能挽回败局。于是我改变了计划。从2007年1月到4月底,我再集中精力地重学基础汉语。人生难再,学习能再。我要考HSK考试2007年5月还要考中国语检定考试6月。我定的目标太高,既然决定考,就我一定考过了。拼了命去干就没有干不了的事儿!
-------------------------------------------------------------------------------------------
                             「忘年会シーズンです。」
◆12月後半、まさに忘年会シーズン真っ盛りです。日本のサラリーマンにとってこの時期は仕事の後も忙しい。誘われたら大抵断りきれずにおつきあいで参加することになります。
b0103502_22241257.jpgまったくお酒が飲めなければ問題ないのですが、私は少し飲めるがたくさん飲めない方なので、ついつい飲みすぎてしまうのです。実は宴会が嫌いというわけではないのですが、その分中国語の勉強は進みません。だから毎日宴会続きというのは嫌ですね。
以前の計画では9月~12月まで一生懸命勉強して中級レベルに到達。2007年になったら少し休憩、4月から再開の予定でした。しかし実際は11月からトラブル(歯痛など)続きでこの2ヶ月は勉強らしい勉強はしていません。2006年中には日常会話ぐらいは問題なくできるレベルが目標でしたが、残念ながら目標は達成できませんでした。
◆気がつけば今年もあと1週間です。いくら一夜漬けが得意な私でも遅れは取り戻せないです。そこで計画変更です。1月から4月までもう一度やり直しの集中勉強をします。人生はやり直せませんが、勉強はやり直せます。5月のHSKで8級、6月の中検で準1級を目指します。とても高い目標ですがやるからには合格を目指して頑張ります。何事も死ぬ気でやればできないことはないはずですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_2348883.gif昨日、中国から会社に研修しに来ていたZ君が年末に帰国するので送別会をしました。全く日本語が話せないレベルからスタートして1年2ヶ月、
今や日常会話は問題なし。日本語能力試験2級は結果待ちだが、多分彼なら大丈夫でしょう。中検なら準1級レベルでしょうね。
頑張ってくれたのは嬉しい半面、中国語を勉強している私としてはかなりショックです。
勉強はしていても、やはり気持ちのどこかに、「別にできなくても困ることはない。」という気持ちがあったのですね。
[PR]
by shengm2 | 2006-12-23 22:08 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite