人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

「ぼけ」防止は「ぼけ」るに限るね。(修改後)

                           「俺俺欺诈」
「ぼけ」防止は「ぼけ」るに限るね。(修改後)_b0103502_161013100.gif◆在日本65岁以上的老人人口已经超过总人口中20%。 根据政府预测,到2025年超过30%。真正的高龄化社会会来。虽然这几年日本人的平均寿命号称世界最长,但是一直卧床不起(卧病不起),或者脑子昏聩后活了很长一段时间,不仅没有意思,而且不能说(称不上)是幸福的人生。所以今后我们考虑怎么延长“健康寿命”。健康寿命就是我们一生里健康度日的时间。
◆“俺俺欺诈”的受害者仍然很多,现在也没有解决的希望。“俺俺欺诈”的手法是这样的;骗子伪装成某家的儿子,趁母亲一个人在家时打电话:说“是俺俺! 我被卷进了这些事件啊! 把一百万日元存入什么什么银行账号!!要不然我会被抓去坐牢(被抓去关)!”孩子哭着诉说,所以妈妈为儿子着想,就对他的话完全信以为真。最近我听说过在大阪这种欺诈很少。从今年一月到七月在东京平均一个人受俺俺欺诈害额到大阪的10倍(东京;206日元,大阪;18日元)。
◆原因是一方面大阪大妈和街坊常有往来,所以可商量的人很多,一方面她们日常会话上,总时考虑怎么当捧哏的角色。尽管日常会话不一定有胜负,但是,两个大阪大妈会话时,最初演捧哏的角色的人能优越地位上进行会话。对手得说“你撒谎!nande-ya-nen”。这是大阪人的会话规则。专家说,演捧哏的角色要绞尽脑汁大阪人即使在路上站着闲谈时,也会考虑怎么演捧哏的角色
◆因为她们不知不觉中日常会话上锻炼着语言能力,所以接到俺俺欺诈电话时,她们能巧妙地应对。比如说“我儿子的名字不是俺俺”啦“你被抓去关吗?那么打明天起我不需要做饭,好吗?”啦。她们反而常常驳倒骗子
◆据说,成人的脑袋里每天大约几万个脑神经细胞停止活动,再也不生成。虽然大阪的大妈们很聒噪,受到很多批评,但是不容易罹患老人失智症。我们为了防止老化,日常会话上尽量多开玩笑
-------------------------------------------------------------------------------------------
                    「オレオレ詐欺と大阪のおばちゃん」
「ぼけ」防止は「ぼけ」るに限るね。(修改後)_b0103502_16104121.gif◆現在日本の65歳以上の老人人口は既に全人口の20%を超えている。政府予測によると2025年には人口の30%が65歳以上となり、世界一の高齢化社会となる。昔から日本人の平均寿命は世界1であるが、寝たきりとかボケ老人になってまで長生きするのは人間として幸福とはいえない。本当に大切なのは何歳まで健康を維持できるかという健康寿命です。
◆話は変わりますが、オレオレ詐欺の被害は後を絶ちません。電話で息子を装い、赤の他人が息子を装い、母親に電話して、「あ、オレオレ、今困っている(交通事故など)ので100万円この銀行口座に振り込んで!」とか泣きながら言ってお金を騙し盗ろうとするもの。最近のニュースで知ったのですが、実はこの手の詐欺は大阪地区だけは少ないらしい。1月から7月の住民1人あたりの被害額は東京の10分の1以下だといいます(東京206円、大阪は18円)。
◆その理由は大阪のおばちゃんは近所づきあいが多いというのもあるそうですが、一番の理由は、大阪のおばちゃんは日常会話の中で常にぼけることを考えているからといいます。会話に勝ち負けがあるわけではないのですが、しいていうならぼけた方が勝ち。ぼけられたら相手(負けた方)は「なんでやねん!」とつっこみを入れないといけないというのが大阪の会話のルール。専門家に言わせると、実は「ぼけ」は極めて高度な言語活動をしている人にしかできないらしいです。確かに関西人は、ちょっとした立ち話であっても、最後をどう「おとそうか」、つまり「ぼけ」ようかということを常に考えています。
◆であるから大阪のおばちゃんは常日頃からいかにぼけるかに智恵を絞り、知らないうちに言語能力を鍛えているらしい。だから突然オレオレ詐欺の電話がかかってきても、「あての息子はオレオレっちゅう名前やあらへんでぇ!」、「牢屋はいんのん?なら明日からご飯いらんな。」などと適切な応対をして、百戦錬磨の詐欺師を逆にやり込めてしまう例が多いといいます。
◆老人に限らず、脳の神経細胞は成人後1日数万個のレベルで死んでいき、再生されることはないそうです。大阪のおばちゃん連中は、なにかとやかましくて批判されながらも(けっこう日頃脳みそ鍛えてるから)ボケ老人にはなりにくいんじゃないでしょうか?私たち、せめて日常生活でボケまくって、ボケの防止に努めたいものですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------
「ぼけ」防止は「ぼけ」るに限るね。(修改後)_b0103502_1653481.jpg
大阪のおばちゃん達は個人レベルでの「決めのセリフ」を持っている人が多い。
「あんたなぁ、人間なんて食って飲んでクソして寝るだけやん、みんな一緒やでー!」 昔近所のおばちゃんはよくこう言っていた。
確かに真実であるので反論のしようがない。私とて、時には人生そのものを笑い飛ばしてしまいたい衝動にかられることもないではない。
しかし結局通常の日本人はそこまで達観できずに、「それを言っちゃあ、おしめーよ。」というわけで、日常些事にかまけることになる。
by shengm2 | 2006-12-03 16:09 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite