東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

11月27日-「紅葉の季節です」

                   「在京都又红叶的季节来了」
b0103502_0481720.jpg◆我的公司在东福寺附近。东福寺依偎着岚山,是一座红叶非常美丽的寺院。平常的时候东福寺的车站里大都是公司职员。但是现在这个季节,有很多的游客。我在现在的公司工作了很长时间了。但是,一次也没有在秋天的时候去东福寺看过红叶。公司离清水寺也很近。走路大概要15分钟左右。但是我也没有去过清水寺。仔细想想,一直住在京都却没有上过一次京都搭。真的是白住了!
◆上周日,由于要准备中检考试,我去了好久没有去过的位于银阁寺附近的私人图书馆学习。虽然是收费的,但是由于氛围特别好,我非常喜欢那里。从年轻时候起就一直利用那家图书馆。我大学时代的宿舍也在银阁寺附近,但是我也从未去过银阁寺。那天天气好,吃过午饭我顺便去了一趟银阁寺。看过了那里的有名建筑和庭院后,我爬上了一座小山丘。虽然只是50米高的小山丘,但是从上面可以看到京都市的大多地方。
◆刚来京都的时候,住过的中京附近,我的大学,还有位于京都南面的我现在的工作单位都能看见。可能用肉眼看不太清楚,就连我出生的兵库县也都在视野范围内。除了在东京生活的2年时间,目前为止我生活过的地方几乎都在我的视野之内。我曾经在很多地方工作过。现在想起来感觉自己就像释迦牟尼手掌的孙悟空一样。最后只在手掌般大小的地方转来转去。
平常忙于工作什么的固然没有错,时而把所有的事情全都忘记,到处看看也很不错的事。有时间的话,我也要上京都搭上面看看。
-------------------------------------------------------------------------------------------
                      「紅葉の季節です」
b0103502_053847.jpg◆会社は東福寺の近くです。東福寺は嵐山と並ぶ紅葉の名所です。日頃は会社員ばかりの東福寺駅もこの季節、観光客で一杯です。今の会社には長く勤めていますが、実はこの季節東福寺に紅葉見物に行ったことがありません。清水寺も近くて(会社から)歩いて15分ぐらいですが、行ったことないです。考えてみると京都に長く住んでいますが京都タワーにも上ったことがありません。もったいないことです。
◆先週の日曜、試験準備のために久しぶりに銀閣寺近くの私設図書館に行きました。有料ですが雰囲気が気に入っていて好きです。若い頃からよく利用しています。学生時代の下宿もこの付近でしたが、実は銀閣寺も行ったことがありませんでした。天気も良かったので昼ごはんの後、ちょっと行ってみました。有名な銀閣や庭園を見た後、(寺の裏の)山に登りました。50m程度の小さな丘でしたが、頂上からは京都の大部分が見渡せました。
◆(高校を卒業して)京都に来た時に住んでいた中京区付近、通った大学、南の方角には今の会社あたりも見えます。肉眼では見えませんが、生まれ育った兵庫県の方まで視野の範囲内に望めます。東京での2年間の生活以外、生活してきた全ての場所が見渡せたことになります。かつていろんな場所で活動してきたと(自分で)思ってはいましたが、なんとなくこれまでの自分がお釈迦様の手のひらの上で暴れていた孫悟空のような気になったものです。
日頃はせかせかと忙しく動き回っている私ですが、時に細々したことは全て忘れて、いろんな場所に見聞を広めに出かけるのも悪くないですね。時間を見つけて京都タワーにも上ってみましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_119531.gifb0103502_1201366.gif↑またまた老師に書いてもらった文章です。
なぜか中国語が書けなくなってきました。おまけにしゃべろうとしても口が動かない。思うに文法とか勉強したせいで間違いを気にし過ぎて書けなくなる、難しい単語を覚えすぎて、逆に日常的な表現が出てこない等等。
こういう時はあせらずに、文法とかのルールは徹底して覚えこんで無意識に反応できるまで反復するしかないですね。日本語にはない表現ですが"unlearn"するまで"learn"しなければ・・・。
しかし、ひょっとしたら、単にボケが始まっているだけかも??
[PR]
by shengm2 | 2006-11-28 00:44 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite