東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

11月10日-「よい勉強させていただきました。」

b0103502_18365825.gif終于牙治好了!10日間の歯痛との戦いはあっさり終結しました。結局医者を替えたのです。治療法が間違ってました。
「うわあ!よくこんな状態で我慢したはりましたねぇ!わっはっはー!」  (続きは↓)

                    「牙疼不是病,疼起来真要命!」
b0103502_18553394.gif◆上个月底早上起床的时候,我发觉自己感冒了。而且我的牙也跟着疼了起来。那天早上,我觉得病情并不太严重,所以跟平常一样去上班了。但是,那天白天,我的牙越来越疼。然后,我就请假去了公司附近的牙科医院。那家医院我以前曾经去过。因为我的牙以前疼的时候,就在那里治疗过。那天去看牙的时候,大夫说牙疼得原因是由于以前堵过的牙不太合适,也就是堵的地方有点儿高。所以,大夫重新帮我把搞出来的地方修正了一下。当时牙不疼了。但是,那天半夜我的牙又开始疼了。而且每天半夜的时牙都疼得要命。于是我又给那家医院的大夫打电话,到昨天为止,又去看了四次。我跟她说我的牙依旧很疼,大夫给我开了一些止疼药。但是牙疼的原因依旧不知道。我的牙一天比一天疼。
◆昨天半夜依旧疼得厉害,于是,我觉得可能是现在的治疗有问题。接着,我便上网查了一下京都市内的牙科名医的资料。我找到了一家牙科医院,据说治疗牙病很厉害。今天上午,我又请了假去网上查到的那家医院看我的牙。那家医院的大夫看过我的牙后,让我去找X光射线。大夫看了X光照片后,说他是第一次看到这么严重的病情。而且很佩服我能忍住十多天。他说牙疼的原因是由于在牙床里面堆积了很多血,他帮我把血消除了以后,牙就不疼了。今天我的牙终于治好了!这十多天来的牙疼,让我深深体会到了“牙疼不是病,疼起来真要命!”这句话的意思。
(注!:歯痛で中国語が上達したのではありません。この文章は老師が書いてくれたものです。)
-------------------------------------------------------------------------------------------
                    「歯痛は病気にあらず、されど・・・」b0103502_18471684.gif
◆先月末、朝起きてみると風邪をひいてました。おまけに歯まで痛み出した。その朝はたいしたことないと思っていつも通り出勤したのですが。昼になって益々歯痛がひどくなってきたので、休みをとって会社近くの歯科に行きました。そこは以前歯が痛くなったときに通院して治療してもらったところでした。お医者さんの言うには、以前詰め物をした歯の噛み合わせが悪く、詰め物が出っ張ってきたのが原因だろうとのことでした。そこでその部分を(削って)直してもらって痛みが一時ひきました。
しかしその夜遅くまた痛み出し、しかもその後毎夜毎夜激痛に悩まされました。そこでその歯医者さんに何度も電話をし、昨日まで4回も通いました。いつまでたっても激痛が治まらないことを言いましたが先生は痛み止めをくれるだけで、痛みの原因はわからぬまま、日一日と痛みはひどくなります。
◆昨夜は痛みが特にひどく、ここへきてどうも今のお医者さんの治療方法に問題があるのではと思い、結局ネットで京都の歯科の検索をして、別の評判のいい医者を探し出しました。今日午前中また休みをとり調べた医院に行ってみました。お医者さんが私の歯のレントゲンを撮って写真を見て言うには、こんなひどい状態は初めて見たとのことでした。こんな状態で10日も我慢したのは立派とも言われました。歯痛の原因は歯茎に血がたまっていたためで、それを取り除くと、すぐ歯の痛みは消えていきました。長かったですが今日になってとうとう直ったわけです。この10日間あまりの歯痛で“牙疼不是病,疼起来真要命!”という言葉の意味が身にしみてわかりました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_18592266.jpgなんでも歯医者の扱う病気の中では最も患者の痛みの激しいものだったそうです。歯の根っこに細菌大繁殖。顎の骨もだいぶ溶けてる状態だったそうです。「まず膿と血を出してしまわないと、痛みとれるわけないでしょうが!」 ・・・・なんて私に文句言われても知りませんがな。
「わわ、すごっ!血が噴き出てきた~!いやぁこんなに溜めちゃって、初めてですわこんなん!」 ・・・・好きで溜めたんちゃいますって。
結局この10日で2回半休をとりました。「あの野郎、たかが歯痛で2回も休みやがってー」、と周囲の人には思われたでしょうが、たかが歯痛、されど歯痛です。最初に診てもらった所がヤブ医者とまでは言いませんが、歯医者に限らず、お医者さんとの相性は大切。今はインターネットで何でも調べられるし、医者探しもけっこう簡単です。
以后,大家都千万小心点儿吧!
[PR]
by shengm2 | 2006-11-10 06:45 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite