人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月23日-「雨の日の自転車」

8月23日-「雨の日の自転車」_b0103502_034667.gifmozanpi-kuさんの虚無僧を見てある光景を思い出しました。こけしさんの「さすべえ」ネタと合わせて書いてみました。

「骑自行车时使用的雨衣」
昨天,隔了好久才下了大雨。下雨后相当凉起来了。

8月23日-「雨の日の自転車」_b0103502_045699.jpg◆除了上海附近以外,我去过云南省昆明一次。1995年11月为了参加化学学会,我逗留了昆明一周。其实,那是我第一次去中国的。日本人之间昆明以马拉松赛跑运动员的高地锻炼而著名。而且昆明是风光明媚,气候温暖的地方。我知道的不少中国人也去过昆明旅行。
昆明市在海拔大约2000米,所以空气稀薄。到昆明次日早上我试一试跑步宾馆周围,但是一开始跑步,就感到呼吸困难。原来是适合马拉松练习的。

◆大家说全年昆明的天气大概好。不过遗憾得很,我在昆明的期间大概阴天或者雨天。莫一天早上在宾馆房间里起床后,从窗户看外面时,我看见了有点奇怪的情景。地面跑着自行车都有五光十色的车蓬。从远方看它们就很漂亮。好像花园。从高楼上下来,靠近一看,我了解它们不是车蓬,是雨衣的一部分。人们都穿着奇怪的雨衣。他们把肚子部分很大的雨衣盖上车把上。我感觉到这个雨衣就是非常好主意的发明品。

8月23日-「雨の日の自転車」_b0103502_020759.jpg◆在大阪也有特别方便的发明品叫‘sasu-bei’。sasu-bei是个器具把伞固定车把上。但是可惜得很,因为装上sasu-bei的自行车不能跑快,所以还没普及到全国。反过来说,我听说过雨天骑自行车的时候,在大陆的中国人都用那个雨衣。据说,‘需要是发明之母’。对中国人来说,自行车是生活必需品,所以他们发明了那样便当的雨衣。
◆说实在的,雨天使用的便利东西很多,但是伞和车窗刮水器的根本原理这几十年没有技木革新。伞把落下的雨遮挡。车窗刮水器把玻璃上附着的雨擦去。根本原理不变。由于除尘器的发明,清扫的原理变得从用笤帚扫尘土到用尘器的吸引尘土。避雨方法的话,技术革新还没来。
如果你发明伞或者车窗刮水器代替的东西。我保证你一定名垂后世。

◆在昆明最后一天,天晴了。我们坐巴士到石林玩儿了。
-------------------------------------------------------------------------------------------
「自転車一体型雨合羽」
昨日は久しぶりに雨が降り、少し涼しくなりました。

◆上海附近以外に、1995年に学会で一度雲南省の昆明に行ったことがあります。日本人の間では昆明はマラソンの高地トレーニングで有名ですが、風光明媚で気候温暖な場所で、私の知っている中国人でも観光に行ったことがある人が多い所です。昆明市は海抜2000mぐらいの所で、事実昆明に着いた翌日の朝、ホテルの周辺をジョギングしたら、すぐ息苦しくなった記憶があります。

◆昆明は年中良い天気と聞いていましたが、私が行った時はあまり良い天気ではありませんでした。ある朝起きてみると外は雨で、ホテルの部屋(たぶん10階ぐらい)から外を見ると、なにやら奇妙な光景を目にしました。街を行くたくさんの自転車が皆一様に色とりどりの幌をかぶせたような格好で走っていました。遠くから見ると花園のようです。地上におりて近くで見てみると、それは自転車に幌をかぶせているのではなく、人々が、自転車のハンドル部分を覆うような形のレインコートを着て自転車を走らせているのでした。

8月23日-「雨の日の自転車」_b0103502_0252319.jpg◆実は大阪にも「さすべえ」という発明品があります。これは傘をハンドルの上に固定する器具なのですが、高速走行に向かないという致命的な欠点があり、まだ全国的に普及するにいたっていません。中国では雨の日は皆一体型レインコートを着て自転車に乗ると聞きました。「必要は発明の母」と言いますが、中国人にとっては自転車はなくてはならぬものだけに、かくも便利なものを発明するのだと思います。

◆ただ、確かに雨の日の便利グッズはけっこうあるにはあるのですが、実は傘にしろ自動車のワイパーにしろ、雨を避ける道具というものは、ここ数十年ほとんど技術革新らしいものはないのです。落ちてきた雨をモノ(傘、レインコート)でさえぎる、塗れたガラスをふき取るという根本原理は変わっていません。電気掃除機が、箒で「掃いて集める」から「吸い取る」に変わったような基本原理の技術革新はまだないのです。
この分野でいいもの発明したら、人類の歴史に残るかもしれませんよ。

◆昆明滞在の最終日は天気に恵まれ、バスで石林まで遊びに行きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
以下、なんの関係もありませんが・・・
【おやじギャクで覚える日本語】 (洗濯機の発音について)
8月23日-「雨の日の自転車」_b0103502_084768.gif文字で書けば「せんたくき」だが実際の発音はむしろ「せんたっき」に近いです。これは発音しやすいように音が変化しているためで、
むしろ「せんたくき」と正確に発音した方が不自然に聞こえます。
同様に「脱穀機」「鉄仮面」なども「だっこくき」「てつかめん」ではなく「だっこっき」「てっかめん」のように発音します。
コマーシャルのメロディに合わせて、「洗濯機~っ、フライドチキン!」と覚えておくとよいでしょう。
by shengm2 | 2006-08-24 00:10 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite