人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月19日-日記「投げ出さないこと!」

8月19日-日記「投げ出さないこと!」_b0103502_10422739.gif夏休みもそろそろ終わり。 リフレッシュしすぎたかも・・・・・・

               走下去的决心」「堅持不懈」   
8月19日-日記「投げ出さないこと!」_b0103502_1071645.gif◆日本人都熟悉唐代高僧鉴真(688-763)。他奈良时代来到日本奈良县传道佛教。一般日本人小学时,受教鉴真的故事。他东渡日本时,经受各种辛苦。
◆奈良县在京都府的南方。离我家做电车半个小时左右的地方。奈良有众所周知的东大寺大佛和在奈良公园放养着鹿。因为奈良是日本古时候的首都,所以有很多神社,寺院和古代文明的遗迹。我个人喜欢药师寺和唐招提寺。其实这个唐招提寺就是高僧鉴真兴建的寺院。
◆我们公司的分公司在江苏省南通。我2004年末第一次到南通去的时候,南通公司的总经理带了我去一个地方叫狼山。到那里我看到真意外的东西。是鉴真东渡纪念塔!
鉴真为弘扬佛法六次东渡日本。失败五次,第六次才到日本。其中第三,第五次,都因风高波浪急,船翻到了就他漂流到南通狼山附近。因为现在在南通经济开发区里有很多日本公司和日本人,所以不小日本人知道南通。但是一般日本人不来到南通旅游。
◆对中国和日本交流历史来说,鉴真纪念塔是很重要的东西。在这个意外的地方,我看到那个是很幸运的。那时我被纪念塔非常感动了。现在日本的科学技术比中国的进步多。那时我决心,今后通过技术交流,我想对中国和日本的发展贡献。
◆我今年7月被调动了。我现在做的工作与中国没有什么关系。现在我没有机会再一次见到南通总经理。但是我继续学习汉语,有一天对中国和日本的发展作一些贡献。
如果决定了,就要有走下去的决心。堅持不懈!
-------------------------------------------------------------------------------------------
  8月19日-日記「投げ出さないこと!」_b0103502_1074965.jpg                       「やり抜くこと」
◆鑑真を知らない日本人はいません。鑑真は奈良時代に日本に仏教を広めた人です。普通の日本人は小学校の時に彼のことを学びます。彼は日本に来る時にとても苦労したのです。
◆奈良県は京都府の南に位置し、私の家からはJR奈良線に乗ると30分ぐらいの位置にあります。東大寺の大仏と奈良公園の放し飼いの鹿が有名です。京都より以前に都が置かれていたところで神社仏閣、古代遺跡がたくさんあります。私は個人的に薬師寺、唐招提寺がすきです。この唐招提寺が日本に苦労して渡った鑑真が建立したお寺です。
◆私の会社の子会社が中国の江蘇省南通にありますが、2004年南通に行ったとき、総経理は私を狼山という所に連れて行ってくれました。そこで意外なものを発見しました。鑑真の記念塔です。実は鑑真は5回に渡り日本への渡来を試み失敗しましたがその3回目と5回目の時、目的達せず漂着したのがこの南通の狼山江だというのです。今でこそ南通というところは、経済開発区になり日本企業が多数進出していますが、観光客の訪れるようなところではありません。
◆日中交流の歴史にとって鑑真記念塔は大切なものだと思います。意外なところで日本と中国を繋ぐ大切な記念碑を見つけて、とても幸運でした。今、科学技術に関しては日本の方が中国より進んでいます。私も技術交流を通じて中国と日本双方の発展に尽力したいものだと、その時決心しました。
◆私は今年7月に転勤になり今は中国とは何の関係もない仕事をしています。もう総経理に会うことはできません。けれど中国語の勉強は続けて、いつか中国と日本の発展になんらかの貢献ができるようなことをしたいと思います。一度決心したことは、やり抜かないとね。

【あしたのために その1】
ずっと毎日ブログ更新してたし日曜は一回休むかなー? 
それにお盆休みはアイスコーヒーの飲みすぎで今ちょっと下痢気味。こんな時は外出する時も愛用のノートパソコン持って出るわけにもいかないしぃ。
8月19日-日記「投げ出さないこと!」_b0103502_1221741.gif…… なにせ「笔记本电脑」やし。

。。。↑わかった人、廊下にたってなさい!
うわっ!こんなネタでこの夏締めくくるわけにはいかん。トイレ行ってブログネタ考えるなり。
by shengm2 | 2006-08-20 05:00 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite