東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月17日-日记「銀閣寺道の私設図書館」

b0103502_0213519.gif家の中の電波状態が悪くて、ラジオ中国語講座は、ラジオ片手に外に出て聴く毎日ですがこれがなかなかよろしい。外に出なきゃという意識があるから聞き逃しがないし、意外と集中できて覚えもよい。災い転じてなんとやら、です。

b0103502_023540.jpg 「在银阁寺道的私设图书馆」
今天我一个人到在京都大学旁边的私设图书馆去读书了。虽然私设图书馆要收费,但是气氛很好。所以从学生的时候,我常常去那个图书馆读书。其实,我在大学研究生的时候,在那个图书馆旁边寄宿的。那个地方叫‘银阁寺道’在京都市西边,是在很有名的大文字山脚下的地方。那附近有银阁寺,还有哲学之散步路。那条路的名字由来于很有名的哲学者西田几多郎。他在京都的时候常常走着那条路冥想,所以那条路叫哲学之散步路。为了学生们读书,那附近是最好的地方啊。
我大学毕业后过了很长时间,但是一去那个地方,就能感觉恢复精神。从下个周头,再开始工作。今后,有时候我想去那里。
---------------------------------------------------------------------------------------------
b0103502_03301.jpg 「銀閣寺道の私設図書館」
今日は一人で京都大学近くの私設図書館に行って勉強した。私設図書館は有料だけれど、雰囲気がとても良い。だから学生の頃からよく来ていた。実は院生の時の下宿が近くでした。京都の西で有名な大文字山のふもとになり、銀閣寺、哲学の道が近い。哲学の道は有名な西田幾多郎がよく散歩しながら瞑想したことから哲学の道と名づけられました。学生が勉強するには絶好の場所です。
私は卒業してから随分になりますが、銀閣寺道周辺に来ると気持ちがリフレッシュされます。来週からまた仕事です。これからも時々は行ってみたいです。
[PR]
by shengm2 | 2006-08-18 00:04 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite