人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月16日-「短文作成」

8月16日-「短文作成」_b0103502_11541467.gifもはや本当の出典がどこなのかわからなくなるほどネット上に出回っているネタです。日本語検定試験での中国人の誤答例という人が多いですが、実際は不明。日本人が見ると「天然ぼけ」のようで実はとても微笑ましくもおもしろいのです。

問1. 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
    答: 冷蔵庫に牛乳があたかも知れない。8月16日-「短文作成」_b0103502_1204499.gif
問2. 「どんより」を使って短文を作りなさい。
    答: わたしは、うどんよりそばが好きだ。
問3. 「もし~なら」を使って短文を作りなさい。
    答: もしもし、奈良県の人ですか?
問4. 「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。
    答: まさかりかついだ金たろう。
問5. 「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
    答: かれは麻薬をうってかわってしまった。

私の採点は60点。問1.「あたかも」と「あったかも」は違います。詰まる音(小さい「つ」)は判別しにくいですが日本人は明確に区別します。問3.残念ながら文になっていません。「まさかりかついだ金太郎が、熊にまたがりお馬の稽古をする。」なら(私的には)正解です。

ただし実際の試験では出題者の意図する答えではないので、すべて×。0点です。
回答例を以下に示します。
問1. 彼女はあたかも日本人のように毎日化粧をする。
問2. どんよりしたお天気ではあったが、傘を持たずに出かけた。
問3. もし私が猫なら、毎日寝て暮らせるのになあ。
問4. 彼はまさかそんなことはしないだろう。
問5. 今日は昨日とはうってかわって良い天気です。
by shengm2 | 2006-08-17 09:23 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite