東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月15日-日记「扫墓 和 方便面条发明纪念馆」

b0103502_1229429.gif中学校の卒業アルバムの寄せ書きに、普通の人は「これからも仲良くしようね!」とか書くのですが、一人だけ「命の1秒が過ぎていく!」と書いた友人がいました。インパクトありました。今頃どうしているでしょうか。 

                    「参观了方便面条发明纪念馆」
b0103502_12414375.jpg◆今天我到兵库县老家看了我母亲的墓。我听说过一般中国人4月份清明节时扫墓。我们日本人8月份盂兰盆会时扫墓。因为这个时期,平时在天堂的我们祖宗暂时来到俗世,问他们的后裔好。所以我们去看祖宗的墓报告我们在这里很愉快地生活。在京都明天举行很有名的“大”字形篝火。我们举行“大”字形篝火为把祖宗送到天堂,所以我得今天中去看母亲的墓跟她聊天儿。
◆扫墓后,我顺便到老家旁边的‘方便面条发明纪念馆’去了。1958年安藤百福发明了方便面条。安藤百福是个台湾人。他太平洋战争后,在日本有些事业失败了。然后,他在池田市的小板房里,很努力地研究了方便面条的做法,终于发明‘chicken面条’。然后获得成功的人。现在日本人都知道‘chicken面条’,‘Cup Noodle’ 和‘日清炒面条UFO’。而且现在方便面条遍布全球。
◆我们常常说;‘时间就是金钱’,不过,纪念馆里有他的纪念碑和他说的句子‘时间就是生命’。
下面是他说的。
“时间就是生命。时间一刻一刻地逝去。大家都知道对人们来说,时间是最重要的东西。但是很少人知道,跟时间逝去,我们生命也一刻一刻地减少。我经常感觉这样。所以我希望我周围的人也感觉这样紧张地度过日子。”

・・・我感觉到我是个庸人。努力不够啊!
---------------------------------------------------------------------------------------------
            「インスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市)に行きました」
b0103502_122061.jpg◆川西に墓参りに行きました。中国の人たちは毎年4月初めの清明節にお墓参りをすると聞きます。私たち日本人は8月のお盆の時期にお墓参りします。お盆の時期はいつもは天国にいる先祖がこの世に戻ってきて子孫の様子を見にくるのです。だから私たちはお墓参りして元気にやってることを報告します。有名な大文字の送り火は、この世に戻ってきたご先祖様を天国にお送りするための行事です。明日が大文字焼きなので、今日のうちにお墓参りに行かないと死んだ母に会えないことになります。

◆お墓参りの帰りに実家の近くの「インスタントラーメン発明記念館」に寄りました。チキンラーメンを発明したのは安藤百福という人で、もともとは台湾人ですが日清食品を創業した人です。彼がいろんな事業に失敗した後、池田市の小さな小屋でチキンラーメンを発明して後、大成功をおさめました。チキンラーメン、カップヌードル、日清焼きそばUFOを知らない日本人はいないし、カップ麺は全世界に広がっています。

◆彼のこんな言葉が記念碑となって展示してありました。
時は命なり;刻一刻ときざむ時間はたしかに大切ではあるが、命が刻まれているのだ、と思っている人は少ない。そこまでの切迫感を持って、私は生きたい。周りの人にも、そうしてほしい。

・・・私は凡人だなぁとつくづく感じました。がんばらないと。
[PR]
by shengm2 | 2006-08-16 05:43 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite