東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

8月8日-「道頓堀散歩」(下)

b0103502_23582659.gifb0103502_2359765.gif今週末から9連休の夏休みです。もうちょっとだ、頑張ろう!
休みは「中国語三昧」で過ごそうかな。  

 b0103502_073654.jpg                     道屯堀散步(下)
◇其实,我个人对格力高有特别兴趣。我小时候在快要上小学之前生病,住院了半年。在医院过得很无聊的生活。说实话,对6岁男孩子,一整天床上趟着是很痛苦的。因为我妈妈觉得很可怜,所以她每天在医院小卖部给我买一盒格力高。我在医院唯一的快乐是格力高。我每次欢欣雀跃地打开赠品的盖儿。
◇我考上国立师范大学附属小学校。几年以前那个学校里发生了杀人案件,附小一跃而成名的。学生大概是有钱人的少爷,而且真聪明。我家没有那么多钱,我不太聪明,而且落后半年开始上学。我得很努力地学习为把因病耽误的半年补上。我父母说;你没有钱,智,体,所以至少很努力的拥工,要不然就会不能过快乐的人生。
◇我的人生观是;只要努力就会成功。现阶段我度过着一帆风顺的人生。最近的年轻人不太喜欢‘努力’的句子。但是我现在觉得“天才既努力”。可是我现在也有一个坏毛病。总是给携带的物品安上小玩偶。
可能是我小时候每天殷切盼望格力高的痕迹啊。哈哈……
-------------------------------------------------------------------------------------------
            b0103502_075622.jpg             道屯堀散步(下)
◇実はグリコには特別の思い入れがあります。小学校に入る前に病気になって、半年間入院しました。入院生活はとても退屈でした。実際6歳の少年にとって、1日中ベッドで寝ているのは苦痛以外のなにものでもありません。母はそんな私に毎日病院の売店でグリコを買ってきてくれました。私にとって唯一の楽しみで、おまけの箱を開ける時とてもワクワクしました。
◇小学校は国立附属の小学校でした。数年前、殺人事件があって一躍有名になりました。生徒は大抵親がお金持ちで、かつ頭のいい子供だったので、家庭が裕福でもなく、人並みの才能で、しかも半年遅れで入学した私にとっては皆に追いつくためにとても努力が必要でした。親は、金も頭も健康もない、三拍子揃ってないのだから、せめて人より努力しないと人並みの人生おくれないよと教えてくれました。
◇以来、努力すれば何でもできる、というのが私のモットーです。私の人生は今のところまあ順調です。最近の若い人は努力などという言葉が嫌いなようですが、やはり努力に勝る天才なし、と思います。ただ、私には一つ欠点があって、男のくせに身の回りのいろんな持ち物にやたらマスコットをぶら下げてしまう癖があります。グリコを待ち焦がれた子供時代のトラウマ(trauma)なのかもしれません。けけけ・・・。

【覚えて便利な日本語】
「ええもんはええ」 [大阪弁]  ei3 mon4 wa ei2 (アクセントに注意)
標準語の「良いものは良い」、の意味。世に名高い大阪のおばちゃんの生き方基本コンセプト。名よりも実をとる伝統的な大阪町人文化の名残であり、大阪人全般の考え方でもある。が、女性の場合、娘時代にある程度抑制しているため、特定の時期に突如大変身をとげ、以後手がつけられなくなる。おたまじゃくしがカエルになるぐらいの大変化ではあるが、そんな可愛いものではない。敢えて例を挙げるならば「大魔神」の変身に似ているが、一度変身すると元に戻らないのが特徴。変身のタイミングは人によって異なり、「長いのんは手入れ面倒やし、短こうしてん。(長い髪は手入れが面倒だから、短くしたの。)」とか言って五分がリにしてきたりしたら、あきらめた方がよい。
[PR]
by shengm2 | 2006-08-08 23:41 | 日記
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite