人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

6月29日-8時00分 「上海へ・・・・・・」

6月29日-8時00分 「上海へ・・・・・・」_b0103502_804652.jpg2004年12月6日 初めて出張で上海を訪れた。
同行の会社の偉いさんをファーストクラスに追いやった後、隣りが空席のエコノミー席でやっとホッと一息つく。
おーっ!最近は飛行機の中でゲームもできるのか!
映画もあるなぁ。
しかしアメリカに行くのとは違う。成田から3時間少しで上海である、東京から大阪へ新幹線で行く感覚である。
気がつくと映画を1本見る時間も残っていない。プログラムの中に「中国語会話」なんてのがある。まぁ暇つぶしにちょっと見てみますか。
だいたい中国に行くというのに中国語の予備知識なんぞ全くない。
你好!谢谢,再见!
知ってる中国語はこの3つだけ、標準的な日本人レベルである。小さな液晶画面に国籍不明の小姐が出てきて言う。
その1
①我想把行李存在这里。
荷物を預かってください。
ウォ ヤオ シンリ ツンザイ チャーリ、ほーそんな風に言うですかー? 覚えておこう。

その2
②我要一辆出租车。タクシーを1台呼んでください。これも便利そうだ、覚えよう。
ウォ ヤオ イーリャン チューチュー?チャー? ん? チューツーチャ? ツーズーチェー?かな?

なんだ、なんだこれは!! 片仮名で書けないではないか。
片仮名で書けないものは覚えようがない。音だけ聴いて記憶できるほどおじさん、音感よろしくない。
チィとかチャーとかやけに紛らわしい音ばかりでできた奇妙な言葉。
これが中国語の第一印象。

特に勉強しようなんて思わない。仕事はほとんど日本語でできる。いざとなったら英語でなんとかなるさ。
その約1ヵ月後、中国語どころか、中国という国、中国人までも嫌いになった。6月29日-8時00分 「上海へ・・・・・・」_b0103502_8428.jpg

ただ2006年、私は新たな決意をもって中国語の勉強をはじめた。
2006年6月29日、片思いの女性に会いに行くような気持ちで4度目の上海行きの飛行機に乗ります。

逝川流水不绝,而水非原模样。滞隅水浮且消且结,那曾有久伫之例。世上的人和居也如此・・・・・・。

(船橋駅前ネットカフェにて)
by shengm2 | 2006-06-29 08:03 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite