人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

5月27日-チャイフロ課外授業 「餃子作り教室」

関係者の皆様お疲れさま。新参者ですが参加させていただきました。
5月27日-チャイフロ課外授業 「餃子作り教室」_b0103502_025697.jpg特に担当のL老師ご苦労様でした。「言っとくけど、、うちのが一番よ。」と小声で語るL老師には、中国人の餃子に対するあくなきこだわりが感じられて背筋を冷たいものが走りました(哈哈,,)。我々大阪人の「たこ焼き」「お好み焼き」に対するこだわりに似て、「もんじゃ焼き」のようなけったいなものを平気で食べてる東京人にはわからない感覚です。(开玩笑)
とりあえず、餃子、とてもおいしかったです。ありがとうございました。
(掲載写真に不都合あればご連絡願います。)

以下復習を兼ねて中国語入力の練習。。。

★饺子的作法★
面粉里加一点儿水,然后搅拌均匀。
多揉一段时间,直到有粘性为止。
揉到一定程度后,作成一个圆球状。
最后,用湿的小毛巾包起来。需要放置一个小时。
《这个期间准备做馅儿的工作!》
★馅儿的作法★
 把蔬菜全部切碎。
在韭菜,白菜中加点儿盐,稍微揉搓将水分除去。
把肉和蔬菜还有调味料放入碗里搅拌均匀。
★饺子皮的作法★
将擀好的面粉分成同样的大小。(梅子大小)
然后,揉成圆况再把它压平。
用面棒一边回转面皮,一边擀。
请注意!皮的内侧请不要沾上面粉。
★包饺子★
用左手拿饺子皮,放入适量的馅儿,然后从边缘开始捏,最后封好口。
不要露出馅儿,比须作好饺子的形状。
★煮饺子★
在沸腾的热水中放入一小匙盐之后,再放饺子。
沸腾之后,放入一杯凉水。
最后,这个程序反复三次。就做好了!!!


餃子のことはさておき、本日はかなり刺激を受けました。
聞けば、L老師は来日2週間目、日本語勉強歴は中国大連で1年半とか。
ということは私とほとんど変わりません!!
それでいてヒアリングはほぼ問題ないレベル。話す方はちょっと、とか言いながら私たち日本人が聞いていて不自然なところが全くありません。

で、今の私がどういうレベルかというとちょっとお恥ずかしいレベル。
たとえば中国語で中国人にものを教えるなんて今の私にはとてもできそうにありません。

でも今あきらめるわけにはいきません。もうちょっと頑張ってみなくては・・・。

というわけでそそくさと帰宅。明日のH老師授業に向け猛勉強中です。
by shengM2 | 2006-05-28 00:30 | 3丁目4番地
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite