人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

過年(2)

”年”という怪物がいたそうな。
で、人見りゃ食うわ、動物見れば殺すわでとんでもない暴れん坊。困った神様はどこかに閉じ込めたんだけれど、何故か旧暦の大晦日になると出てくる。(なんでやねん)
そこで人々は”年”に3つの弱点があることを見つける。
その1. 紅い色
その2. 大きな音
その3. 火の光

だからみんなは、大晦日には、玄関に紅い紙を貼り、絶え間なく爆竹を鳴らし、家の中は夜通し明かりをつけておくことにした。

日本人のように、怪物が出たからって、すぐにウルトラマンとか呼ばないところがいいね。

ある年の大晦日やってきた”年”君は、家々に明かりがついるわ、玄関に赤い紙が貼ってあるわ、おまけにそこらじゅうでバンバン音がしてるのを見て人も食わずにすごすごと帰っていった、と言う話。

後付け丸見えの、人を食った話。
でも、中国らしいおおらかさが好きだなぁ。


。。。于是天神把它关起来,只许腊月三十出来一次。“年”有三怕,怕红颜色,大的声音和火光。于是大伙儿就在门口贴上红纸,不断放爆竹,屋里整夜点上灯。“年”来一看,家家明亮,户户门上红,遍地咚咚地响,就吓回去了。后来,“年”没有了。但是过年的习惯仍保留着。
by shengM2 | 2006-05-10 23:35 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite