人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

過年

 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人也。船の上に生涯をうかべ、馬の口とらへ老をむかふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。
いわずと知れた松尾芭蕉である。
中学生の頃暗誦させられた。

 What do you do when you come across new or difficult words in your English reader? Sometimes you can guess at the meaning from the context. But in most cases you cannot. What do you do then? Do you ask your father?

これは私が高校1年生の時の英語のリーダー教科書の第1課冒頭部分である。なぜか自然に覚えていて、今でも言えるのが我ながらすごいと思う。

年を重ねると記憶力だけは確実に衰えてくる。人の電話番号なんか、最近全然覚えられない。物事を始めるのに遅すぎることはないというけれど、語学の勉強に関して言えば、早ければ早いほど有利であることは間違いない。語学力はつまるところ暗記力だ。

そんな私だが、下の文章はほぼ完全に頭にコビリつくように覚えていて、口をついて出てくる。

农历正月初一是春节,俗称“过年”,是中国民间最热闹的一个传统节日,那“年”又是什么呢?据说古时候有一种很厉害的动物叫“年”。它长得很大,见人吃人,见畜伤畜。。。。



東京の大学に留学している女の子に朗読を録音してもらった。綺麗な声、というより愛らしい声の持ち主だった。ついでながら見た目もとても可愛らしい系の美人だ。一時期毎晩、寝る前に必ず彼女の声を聞いて寝た。覚えないわけがない。

彼女には感謝している。
今頃、どこで何をしているだろうか?

(実は知ってるけれど、内緒だ。。。) (^o^)/
by shengM2 | 2006-05-09 21:50 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite