人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

1%の幸せ

1%の幸せ_b0103502_8115464.jpg今日チョン・ジヒョン(に似てる人)に会った。 中国語教室の話ではない。別のとこ。
彼女、本当は韓国の人じゃないらしい??
で、
ジヒョンちゃんだけじゃない、いきなりその他約2名、3人の美女に囲まれてしまった。
(飲み屋さんとかじゃないです。誤解なきよう。)
だいたいね、そういう状況で中国語なんかしゃべれませんよ。
私、真面目一本で生きてきたほうだから。
そういう状況なら、日本語だってしゃべれない。

もしちゃんと中国語が話せたら、
こんなことが、言いたかった。
今度学校で先生に手伝ってもらって中国語に直す。
-------------------------------------------------------------------------------------------
100%幸せとか
100%不幸せとか、そんな人間はいるわけないね。

君たちのこれからの長い人生の中では「幸せなこと」と「不幸せなこと」が必ず混ざっているよ。

いつか年をとって振り返ったとき、「不幸せな思い出」が「幸せな思い出」より多かったら、自分の人生は「不幸せ」だったと感じるでしょう。

でも逆に「幸せな思い出」が「不幸せな思い出」より、たとえほんの少しでも多かったら、不幸せだったことは全部忘れて、自分の人生は「幸せ」だったと感じるでしょう。

人生の大先輩として言うけれど、人間が「幸せ」か「不幸せ」かというのは、実はほんのちょっとの違いなんだ。

だから、

いつか君たちがおばあさんになって、故郷の遼寧省や吉林省で暮らしている時、
若い頃日本で生活していた時のことを思い出して、「嫌なこともあったけど、楽しかったナ」と感じるか、「嫌なことばっかりでつらかった」と感じるか、その差だって実はほんの少しのことなんだ。

君達の日本での生活の中で、私の存在の意味は1%にも満たないかもしれない。

けれど、

たった1%であっても、もし誰かが私と知り合ったことを良かったと感じてくれて、そしてその結果、日本や日本人すべてに対して良い印象を持ってくれて、東京での生活を人生の良い思い出として記憶に留めてくれるようになったら、

私にとって、それほど嬉しいことはありません。
by shengM2 | 2006-05-12 23:22 | 課外授業
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite