人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 上海 中国語 and 京都  3丁目4番地

shengm2.exblog.jp ブログトップ

2008年2月25日-「”女か虎か?” いやその前にとりあえず ”右か左か?”」

2008年2月25日-「”女か虎か?” いやその前にとりあえず ”右か左か?”」_b0103502_0555153.gif2008年2月25日-「”女か虎か?” いやその前にとりあえず ”右か左か?”」_b0103502_0553418.gifジャンケンに強い人というのは確かに存在します。そういう人は理屈にこだわらずむしろ直感に優れた人のような気がします。
私はというと、ジャンケンに限らず二者選択を迫られた時には、考えに考えた挙句、結局わけがわからなくなって
適当に選んで成功確率50%に落ち着いてしまう平凡な人間です。

                                  「佳人还是老虎?」

2008年2月25日-「”女か虎か?” いやその前にとりあえず ”右か左か?”」_b0103502_0584433.jpg◆上次我讲过的Carneades木板的故事常常成为推理小说的题材。除了推理小说以外,还有一种小说类型向读者提问题。是猜谜小说(Riddle story)。猜谜小说里面,作者不给谜的解决。解决只在读者的心上。猜谜小说中最有名的是美国F.R.Stockton写的“佳人还是老虎”。我高三时,在英语课本头一次看这个故事。看完后这篇小说给我的印象就是“女性这个可怕的生物!”我这样土气高中生来说,那时候我受到的精神创伤很深的。

◆很早以前在一个国家有一个国王。他有一个女儿。她很漂亮。国王希望公主跟她般配的人结婚。但是,公主跟一个很穷人的儿子谈起恋爱来了。国王生气了就想处罚那个小伙子。国王给他的惩罚是这样的。把小伙子押赴到象圆形剧场洋的地方。那儿有两个房子,各有一扇门。国王想到的惩罚是在众目睽睽之下让小伙子选择一个们开。一个房子里有想食人肉的老虎,一开门就他被杀吃。另外一个房子里有绝代美人,一开门见她,什么男人一定会陷入情网。国王和公主以外,没人都知道哪个是老虎的房子,哪个是佳人的房子。

◆在两个房子前面站的小伙子,最后一次看到公主的方向,就发现公主使眼色指右边儿的房子。一看公主的表情,小伙子就不踌躇地向右边儿的房子开门了。
那从房子出来的是佳人还是老虎?(end)
◆写到这里,我自己觉得要修改一下最后一句,给读者另外一个问题。是这样,……公主使眼色指右边儿的房子。看公主的表情小伙子踌躇一下之后,向一扇门开始走。那小伙子选择的门是右边儿的还是左边儿的?
真是尔虞我诈的世界啊~!
-------------------------------------------------------------------------------------------
                                  「右辺还是左辺?」

2008年2月25日-「”女か虎か?” いやその前にとりあえず ”右か左か?”」_b0103502_123968.jpg◆前回のカルネアデスの舟板の話はよく推理小説の題材に取り上げられます。推理小説以外に読者に課題を投げかけるリドル・ストーリーというジャンルがあります。リドル・ストーリーには作者は回答を書きません。答えは読んだ人の心の中にあります。最も有名なのは、ストックトンの「女か虎か?」で私はこの物語を高校生の時、英語の授業で勉強しました。読んだあと「女とはかくも恐ろしい生き物か!」という印象を受けました。田舎の高校生の私にとって以後大いなるトラウマとなったのであります。
◆昔々有る国の国王には1人の美しいお姫様がおりました。王様はお姫様をしかるべき人と結婚させたかったのですが、意に反してお姫様は貧しい青年と恋に落ちます。王様は怒りこの青年を罰しようとします。王様の与えた罰は、青年を二つの部屋を設置したコロセウムのような場所に連れていきます。衆目監視の元、二つの部屋のうち一つを選ばせるというものです。1つの部屋には人食い虎がいて、ドアを開ければ青年は食べられてしまいます。もう1つの部屋には絶世の美女がいて、ひと目見ると男性なら必ず恋に落ちます。国王とお姫様以外は、誰もどちらに虎がいてどちらに美女がいるか知りません。
◆二つのドアを前にした青年は、最後にお姫様の方を見ました。するとお姫様が眼で右の方の部屋を指し示しています。お姫様のサインを見て取った青年は迷うことなく右側のドアへ進み、ドアを開けます。
さて部屋から出てきたのは美女でしょうか、それとも人食い虎でしょうか?
◆ここまで書いて、少し最後のほうを変えてみたくなりました、読者にもう1つの質問をしてみてはどうでしょう?・・・お姫様のサインを見て取った青年は、少しためらった後、1つのドアに向かって歩き始めました。
さてそれは右のドアでしょうか?それとも左のドアでしょうか?
所詮この世は狐と狸のだましあい、、、かも?
by shengM2 | 2008-02-26 00:53 | 独り言
line

みんなが幸せになるために。Angel hearts


by shengM2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite